ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和19年-社町5月常会徹底事項

昭和19年(1944)5月の社町常会徹底事項を掲載します。今月も食糧の増産、貯蓄目標達成などの呼びかけが中心になっています。「説明資料」には、前線の将兵も内地の人に心配かけないように食糧の自給を図っており、珊瑚礁の上にほうれん草を蒔いた兵…

昭和19年-社町4月常会徹底事項

昭和19年(1944)4月の社町常会徹底事項を掲載します。内容は決戦遂行に向けて生活を切りつめ増産に励みといった呼びかけになっています。 四月常会徹底事項 戦ひぬく生活へ 決戦非常措置が決せられました。一億国民は今こそ生活の一切を挙げて戦力増…

昭和19年-社町3月の常会徹底事項②

昨日に続いて、昭和19年(1944)の旧社町3月の常会徹底事項を掲載します。貯蓄目標の達成に向けた内容が続きます。目標額を札にして横に並べたり縦にに積んだりして地球や富士山と比較するなどは当時も今も変わらないんですね。 (続) ◎弐百七拾億円…

昭和19年-社町3月の常会徹底事項①

引き続いて昭和19年(1944)の社町常会徹底事項を見ていきます。三月常会徹底事項も戦費調達一色の内容になっています。 三月常会の徹底事項 一、弐百七拾億は必ず突破すること、に就て ◎戦費は一日一億円 敵は膨大な財力と物質力をたのんで兵器の数に…

昭和19年-社町2月の常会徹底事項②

昨日に続いて、昭和19年(1944)2月の社町2月の常会徹底事項を掲載します。昨日紹介した食糧の増産とともに貯蓄の増加で戦争遂行をと呼び掛けています。また、鶉野飛行場(加西市)の勤労奉仕に関する件も口頭説明されています。 (つづき) 三 十七…

昭和19年-社町2月の常会徹底事項①

昭和19年(1944)2月の社町常会徹底事項を見てみましょう。ますますきびしさを増す戦局のもと、銃後の国民生活も食糧、軍需物資の増産に総力を挙げるよう呼び掛けが行われています。 二月の常会徹底事項 「必勝魂で一億総突進へ」 敵の反攻は益々烈し…

昭和19年-社町1月の常会徹底事項

昭和18年から19年へ。大東亜戦争も3年目を迎えます。引き続き社町の常会での徹底事項を掲載していきます。「一億総出陣の覚悟」、「一人残らず戦闘配置へ」、「女子挺身隊」、「生産戦場で戦ひ抜く」などの言葉に戦局のきびしさが伝わってきます。 一月…

昭和18年-社町12月常会徹底事項

昭和18年(1943)の社町常会の徹底事項も12月分の掲載になりました。きびしい戦局、長期戦への覚悟を呼びかける文章に当時の空気をうかがうことができます。 十二月ノ常会徹底事項 今月ノ八日ハ輝ク大東亜戦争満二周年記念日ニ当リマス。大東亜ノ建…

昭和18年-社町11月常会徹底事項②

昨日に続いて、11月常会徹底事項を掲載します。戦局がきびしくなり食糧確保のための方策が強調されています。供出米の割当が増えるなか、不満が出ていたことや、食糧の横流しも行われていたことがうかがえます。 つづき 三 昭和十八年産政府買入米供出は必…

昭和18年-社町11月常会徹底事項①

引き続き、昭和18年(1943)の社町常会徹底事項を掲載していきます。60数年前の戦時下の地方農村で、戦時体制がどのように実施されていたのかを知るてがかりになります。 十一月の常会徹底事項 一 新穀感謝の念を深め来年の増産に備へよう 二十三日…

昭和18年-社町10月常会徹底事項

昭和18年(1943)の社町常会の徹底事項を連続して掲載していますが、今日は10月分を紹介します。戦争必勝態勢の強化のために輸送力の増強や食糧増産などが掲げられています。 10月の常会徹底事項 一 輸送力を強めよう 敵の反戦はいよいよ熾烈です…

昭和18年-社町9月常会徹底事項

9月常会徹底事項では、配給に関する事項が詳しく出されています。酒、石鹸、そして煮干しや青果物に至るまで、日常生活の細部まで戦時生活の統制色が強まっていったことを知ることができます。新しい電球を買う場合は廃電球を持参しなければならなくなり、…

昭和18年-社町8月常会徹底事項②

昨日に続いて、昭和18年の8月常会徹底事項を掲載します。 戦時下で物資が不足し、配給制度が実施されているなかで、家族の人数をごまかしても少しでも多くの配給を受けようとする不正行為があったことがこの徹底事項で分かりました。それほど大変だったん…

昭和18年-社町8月常会徹底事項①

昭和18年(1943)の社町常会徹底事項の掲載を続けていますが、8月の徹底事項には、きびしくなる一方の戦局下、食糧増産とともに混食や郷土食で食糧を節約することを奨励したり、すべての国民を翼賛体制に組織化動員体制をつくることなどが挙げられ、…

神戸石-加東市穂積

神戸石(かんべいし) 加東市穂積地区に神戸石(かんべいし)とよばれる伝説の石があると聞いていました。用事で穂積地区を通る度に気を付けていたのですが、なかなか見つかりません。それもそのはず、神戸石は私が想像していたよりも小さな石で、集落の道路…

昭和18年-社町7月常会徹底事項④

引き続き、昭和18年の7月常会の徹底事項を掲載します。 七 米麦雑穀賃河口取締規則施行ニ関スル件 曩ニ部落会長宛通牒致シ置候処ナルモ之ガ運営ノ如何ハ政府買入穀物ノ供出並ニ食糧確保ニモ影響スルコト大ナルモノ有之実施ニ当リ左記事項一般ニ周知セシメ…

昭和18年-社町7月常会徹底事項③

今日も昭和18年の社町「7月常会徹底事項」を引き続き掲載します。 六 昭和十八年度政府買入麦類ノ供出促進ニ関スル件 昭和十八年産政府買入麦類ノ割当ハ先般書類ヲ以テ御通知申上置候処ナルモ現下食糧事情ノ重要性ニ鑑ミ割当数量以上ノ供出方御配慮相煩度…

昭和18年-社町7月常会徹底事項②

昭和18年(1943)7月の常会徹底事項の続きを掲載します。「モンペ風ノモノ」の着用について、新しく作ったり、みんなで同じものを揃えるといった申し合わせをするのはやめようという呼びかけもあって、モンペ一つにも細かい指示が出ていたことが分か…

昭和18年-社町7月常会徹底事項①

昨日このブログに書いた加東市穂積の「乳池さん」の祠の破壊が今朝の神戸新聞に報道されていました。乳池さんは神功皇后に関係する伝説で、加西にも乳の泉の伝説の地があるそうです。そうした伝説が今も伝えられていることが貴重なことだと思うのです。いつ…

乳池さん無惨

乳池さんの祠が無惨に破壊 9日、加東市穂積の乳池さんの祠が何者かによって破壊され、無惨な状態になっていることを知りました。昨日(10日)の夕方、乳池を訪れてみると、祠はすでにそこになく、打ち砕かれたコンクリートや石の破片が、祠があった周辺に…

昭和18年-社町5月常会徹底事項

昭和18年(1943)の社町常会徹底事項を引き続き紹介します。戦争が激しくなるなかで、地方農村ではいったいどのような銃後の国民生活があったのかを知る上で大いに参考になります。 五月常会徹底事項 一 農繁期ヲ増産デ勝チ抜キマセウ 五月秋モ近ヅキ…

昭和18年-防空体制の強化

昭和18年(1943)4月、社部落常会では、防空体制の強化をよびかけています。 ◎この際、防空の完璧を期しませう 一年前の四月十八日は敵機の空襲があった日です。今も敵はしきりに我が本土を狙ってゐます。それが為、現在警戒警報が発令されてゐます。…

昭和18年-社町4月常会徹底事項

続いて昭和18年(1943)4月の社町4月常会徹底事項をみてみましょう。戦時における国民生活の統制が強まっていったことがよく伝わってきます。 四月常会徹底事項 一 計量強調運動 (1)日本度量衡協会主催商工省各府県大政翼賛会後援デ来ル四月八日…

昭和18年-社町3月常会協議並徹底事項

昭和18年(1945)3月の社町(旧社町、今の社小学校区域)常会の徹底事項を紹介します。食糧増産、貯蓄、節電、木材供出、藁工品生産など戦争遂行のための項目がならんでいます。また、朝鮮人の異動に関する件が挙げられていますが、常会徹底事項でみ…

昭和18年-社町2月常会徹底事項④

今日も社町2月常会徹底事項の続きを紹介します。金物、油など生活必需品の配給に関する項目が続いています。 十一 家庭用金物配給ニ関シテ 配給品種ニ十数種アリ其ノ内家庭ニ於テ必要欠くクコトヲ得ザル品種ハ数種ナルニ付キ成可ク公平ニ割当スルモ小部落ニ…

昭和18年-社町2月常会徹底事項③

昭和18年(1943)2月の社町常会徹底事項を続けて紹介します。塩、醤油や味噌、菓子、石鹸に至る家庭生活必需品の配給に関する件が続きます。 七 自家用塩配給ニ関スル件 (イ)一般家庭用ハ通帳ニ依リ指示通リ毎月購入スルコト (ロ)漬物味噌家畜用…

昭和18年-社町2月常会徹底事項②

昨日の続きです。昭和18年(1943)2月の社町常会徹底事項には、砂糖、木炭、米などの配給についても書かれています。 四 一般家庭用砂糖及特別用砂糖ノ配給ニ関スル件 (イ)一般家庭用ハ毎月六十二匁宛配給ス配給所ハ指定所 (ロ)特別用砂糖交付基…