2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧
6月中旬、梅雨の合間の晴れた朝、安国寺(加東市新定)へ行ってみました。平日のまだ朝だというのに駐車場にはバスが一台止まっていました。加東市(旧東条町)の友好都市シェラン市(米国ワシントン州)からの訪問団一行が見学に訪れていたのです。山門を…
昭和12年(1937)年11月、北支における戦捷を祝って各戸に国旗掲揚を行うよう社町長から各区長に伝達の通知が出されています。これまでにも提灯行列や祈願祭、戦捷祝賀会開催などの通知を紹介してきましたが、中国大陸での戦線が拡大していくに従っ…
昭和12年(1937)10月28日、上海の陥落を祝って提灯行列を行うという通知が出ています。 昭和十二年十月二十八日 社町長 大橋實次 官衙学校長 町会議員 区長 団体長 殿 軍事扶助委員 青年、国婦、女青支部長 在郷軍人班長 陛下ノ忠勇ナル軍隊ハ北…
昭和12年(1937)8月26日に開催された皇軍武運長久祈願祭、社町軍事後援会総会での宣言、決議文を掲載します。 宣 言 天業ヲ恢弘シ皇道ヲ宣布シ以テ世界平和ノ維持ト人類福祉ノ増進ヲ図ルハ皇祖肇国ノ大謨ニシテ是我皇国萬世不易ノ一大使命タリ.我…
昭和12年(1937)8月26日、社町軍事後援会の総会と皇軍武運長久祈願祭が行われています。北支事変が起こり、出動命令が下って郷土から多くの兵士が出征していくなか、町では銃後の後援、兵士の武運祈願などを行っていました。 軍事後援会並皇軍祈願…
昭和12年(1937)7月7日、北京郊外の蘆溝橋付近で起きた日本軍と中国軍の間の衝突をきっかけに北支事変が起こりましたが、佐保神社では7月の夏季例祭の日に皇軍武運長久祈願祭が行われています。社務所からの案内を紹介します。 拝啓今次図ラズモ北…
昭和12年(1937)7月7日、北京郊外の蘆溝橋付近で起きた日本軍と中国軍の間の衝突をきっかけに北支事変が起こりました。政府は北支への派兵を決め動員を命令しましたが、7月16日には、出動する兵士の歓送に関する通知が社町長から発せられていま…
社区事務所『軍事関係往復文書』(昭和12年7月~14年2月)には、出征兵士の遺家族に対する慰問関係の通知なども多く綴じられていますが、そのうち、社町から出征兵士の遺家族への慰問金を贈ることについての文書、慰安会の案内を紹介します。 昭和十二…
社区事務所『軍事関係往復文書』(昭和12年7月~14年2月)には、武運長久祈願祭や出征兵士奉告祭などの開催通知が多く綴じられていますが、そうした行事は佐保神社(県社)で行われています。そのような中、仏教関係者による武運長久法要の案内文があ…
昨日は遺骨で無言の凱旋をした兵士の出迎えに関する通知を紹介しましたが、今日は凱旋兵の出迎え、奉告祭の通知を紹介します。(社区事務所「軍事関係往復文書綴」) 昭和十三年三月十一日 社町長 大橋實次 区長 町会議員 各学校町 殿 各団体長 凱旋兵歓迎並…
昭和12年(1937)の年末28日、社町長から各区長に対して「遺骨出迎」の通知が発せられています。内容は、上福田村出身の兵士の遺骨が凱旋の途中、社町内を通過するため出迎えを、という通知です。12月12日には、南京陥落の戦勝祝賀行事が行われ…
加東市貞守(長貞地区)に一本の道標が立っています。この歴史ブログで常夜灯を紹介しましたが(平成19年3月)、道標はそのすぐ近くの用水路に沿った旧道に立っています。 建立年は安永八年(1779)と刻まれています。江戸時代の半ば、あの田沼意次が…
昭和13年(1938)の初め、国防婦人会から戦地の兵隊さんに宛てた便りが社区事務所の「軍事関係往復文書綴」に綴じられています。 御親はしい戦地に居らせらるゝ皆様 其の後もお健やかに日々皇国のために御働き下さいまして有り難う存じます お宅様の方…
昭和13年(1938)7月7日、社町では支那事変勃発一周年を記念する事業が実施されています。この歴史ブログでも今年の2月15日付で社町常会協議事項の内容を紹介しましたが、今日はその事業内容を記した実施要綱のビラを紹介します。 尽忠報国 支那…
昨日は南京陥落祝賀の提灯行列の通知を紹介しましたが、今日は続いて、翌昭和13年(1938)、社町長から区長はじめ各種団体長宛てに出された徐州陥落を祝う行事の開催通知を紹介します。 昭和十三年五月二十日 社 町 長 区長殿 学校、団体長殿 官衙長殿…
昭和12年(1937)、南京陥落を祝って提灯行列が行われました。祝賀行事開催に関する社町長からの通知を紹介します。 昭和十二年十二月十一日 社町長 大橋實次 官衙学校長殿 町会議員 殿 区 長 殿 団 体 長殿 軍事扶助委員殿 各団体正副長殿 各団体(部…
昨日に続いて、昭和10年(1935)8月16日に開かれた選挙粛正町民大会(佐保神社境内)の宣言、決議(ビラ)を紹介します。 宣 言 立憲政治布カレテ茲ニ四十余年国運ノ進展ニ寄与スル所洵ニ大ナルモノアリシト雖モ他面此ノ間朝野ヲ挙テ国民ニ対スル政…
昭和10年(1935)8月16日、選挙粛正町民大会を佐保神社境内(加東市社)で開催する内容の通知が役場から各区長宛てに出されています。その選挙粛正に関する申合事項(ビラ)を紹介します。 選挙粛正申合参考 一、投票ノ買収饗応利益供与等ハ絶対ニ…
ここに昭和10年(1935)1月に社町長から区長宛てに出された予算の内容に関する通知があります。小学校の改築工事のために緊縮予算にしたこと、裁判所判事官舎や奉安殿の新築などの予算が組まれていたことがわかります。 昭和十年一月十七日 社 町 長 …
昨日に続いて、戦時中の昭和17年8月の家庭用ビールの配給に関する通知を紹介します。配給数を見ると、夏のビールもなかなか手に入らなかったことが分かります。 昭和17年八月二十六日 社町長 合田常蔵 各区長殿 家庭用ビール配給ノ件 八月常会ニ於テ協…
戦時中の配給については、これまでにも紹介してきましたが、今日は昭和17年(1942)の夏、お盆に備えて出された酒と砂糖の配給に関する通知を紹介しましょう。 昭和十七年八月四日 社町長 合田常蔵 各区長殿 盆用清酒並砂糖特配ノ件 通知 今回皇軍将士…
ここに昭和18年(1943)1月11日付の社町長から各区長宛の通知があります。内容は神宮大麻と暦の頒布に関するものです。現在は政教分離の原則によってこうした内容の通知が町長から発せられるということはありませんが、戦前の国家と神道の関係をこ…
昭和16年(1941)7月22日付、社町長から各区長宛てに配給についての通知が発信されています。配給については過去このブログでも何回か紹介してきましたが、戦争を体験していない私にとっては。今の物にあふれた日本の状況からは想像できないような…
大正14年(1925)8月の社町区長会(旧社町のこと、今の社小学校区域)が19日午前8時から社町役場で開かれています。 内容に「県営貯水池」に関することが挙がっています。前年の13年に大干ばつに見舞われていますので、巨大な貯水池の建設が計画…
昭和10年(1935)、陸軍記念日の3月10日の行事等についての社町長から区長宛の案内状、通知などがあります。郡公会堂(現明治館)や忠魂碑前ではそうした行事が行われていたのです。戦後生まれの私たちには、こうした軍関連の記念日や行事はまった…
昭和13年(1938)、社警察署演武始式のプログラムがあります。その内容を紹介します。剣道、柔道の試合が署員、学校生徒、青年によって行われています。社警察署は昭和3年には新築されて、今の加東市社の「みなと銀行社支店」のある場所に移転してい…
昭和11年(1936)11月、青野ヶ原に爆撃、といっても演習のこと。青野ヶ原とは、加古川中流の西側、主に現在の加東市、小野市域に広がる台地で、陸軍の演習場があったところです。今は陸上自衛隊青野原駐屯地があり、阪神間への攻撃を防ぐミサイル部…
昨日に続いて、昭和11年(1936)秋に出された「結核予防国民運動振興週間」のビラの内容を紹介します。 つづき 三、消毒法 (1)日光消毒 布団、枕、衣類等は度々日光に当てること、患者の使用した道具、畳等も時々日光に当てるとよい (2)煮沸消毒…
昭和11年(1936)秋、社町役場から住民に向けて配られた「結核予防国民運動振興週間」のビラが、社区事務所「諸通達綴」に綴じられています。B4判で緑色の紙に結核予防運動の各項目が書かれています。「健康増進」「住居と日常生活」「消毒法」「患…