2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今日紹介する写真は、昭和34年(1959)5月29日に社町議会厚生委員会が正覚坊保育園(現、加東市上田)を巡視した時のものです。 写真を見ると、当時は境内に園舎があり、視察する議員さんと園児たちが写っています。
この写真には、昭和34年(1959)5月20日の日付と「東条湖を背景に建委の一行」の書き込みがあります。社町議会建設委員会の巡視の際に撮影されたものではないかと思います。 写真の背景には満々と水をたたえる東条湖が写っています。湖の後方少し左…
昨日に続いて、昭和34年(1959)の伊勢湾台風の社町内の被害状況を写した写真を紹介します。 これは、同じ加古川ですが、福田橋付近の増水のようすを写したものです。橋のすぐ下まで増水しています。
この写真は昭和34年(1959)9月27日の日付で、「伊勢湾台風町内の被害一こま」(町内とは加東郡社町)と記入されています。場所は大門橋(加東市大門)で、加古川の大増水の様子がよく分かります。 まだ小学校に上がる前のことですから私にはこの台…
26日(土)、昼間の猛暑が幾分やわらいで西の空に赤みがさし始めた頃、加東市上田の正覚坊保育園に浴衣姿の親子が集い、地蔵祭りの行事が行われました。いつも子どもを見守っているお地蔵さんに感謝し、お礼をささげる祭りです。 献灯、献花、献水の儀式や…
7月25日(金)、加東市北野の北野天満宮の祭がありました。北野天満宮は旧国道175号線沿い、滝野大橋と中国自動車道滝野・社インターの中間点あたりにあります。道路をはさんで向かいに東光寺がありますが、この道路ができるまでは天満宮と東光寺は一…
この写真は、昭和38年(1963)の12月25日のクリスマスの日、加東郡社町上田(現加東市上田)の正覚坊保育園にサンタクロースが訪れたときのものです。 当時はお寺の境内に園舎があり狭かったと聞いていますが、プレゼントをもって目の前に現れたサ…
7月24日(木)、加東市河高の滝野総合公園多目的グランドで「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操」が開かれました。 夏休みに入って、各地区では朝のラジオ体操が行われていますが、今日は加東市からの生放送が全国、世界に向けて発信されるとあって、会場…
この写真は、昭和30年代の農作業風景の写真です。秋の穫り入れで、脱穀をしているところです。場所は松尾(現、加東市松尾)の田圃だと思います。 当時の農作業は家族親類一族総出の作業でした。学校も農繁期の休みがありました。私も保育園の頃、母親と一…
この写真は、昭和43年(1968)の新年を迎え、社町役場職員の記念写真のようです。後方に写っているのが旧社町役場です。現在は社連合区(加東市社地区のこと)の駐車場と消防会館になっています。 職員が整列している場所は役場前の道路(田町から社小…
今日紹介する写真は、昭和40年(1965)頃の社小学校5年生の体育授業風景です。季節は冬でしょうか。運動場には水でかいたポートボールのコートが黒く見えています。ゲームに入る前の準備体操。先生と児童の白い体操服がまぶしく光っています。 今から…
この写真は、昭和26年(1951)10月に行われた昭和池の魚とりのようすを写したものです。 昭和池は大正13年(1924)の大干ばつの経験から三草山の麓の谷をせき止めて造られた巨大な農業用水の溜池で、昭和3年に工事が始まり、9年に完成、昭和…
この写真は昭和26年(1951)の社祭り(現在の加東市社地区)の一こまです。4月12日の日付があります。今はこうした春の社祭りはありませんが、年輩の方は当時のことを懐かしそうに話されることもあります。 場所ははっきりしませんが、建物の玄関の…
この写真は、今から半世紀余り前の昭和26年(1951)の佐保神社(加東市社)の秋祭りの奉納相撲大会のものです。 相撲をとっているのは中学生のようです。私も中学生の頃(昭和40年代前半)には学校代表として加東郡中学校相撲大会に出場しました。声…
この写真は昭和30年代はじめ頃の社小学校の木造校舎です。2階が講堂で、1階は3年生の教室に使われていたと思います。講堂は白壁だったこと、「八城学校」と書かかれた額が掛けられていたことなどが記憶に残っています。学芸会やお話の会もこの講堂で開…
「祇園さん」で親しまれている社一区(元町と一区で奉賛会がつくられています)の八坂神社の祭がありました。7月7日から神社の境内には幟が立てられ、14日の午後4時から子ども相撲が行われました。4時前に触れ太鼓が町内を回りますと、学校を終えた子…
この写真は、昭和30年代はじめの頃、社小学校に登校するために集合した社三区中田町(なかたまち)地区の男子児童の姿をおさめたものです。場所は旧社町役場の横です(現加東市社の市街地)。今はこの役場の建物はなく、連合区の駐車場と消防会館(社分団…
先日、加東市社保育園の七夕祭りに出席する機会がありました。梅雨の合間の晴れで夕日に七夕飾りが赤く染まり、心地よい風に揺られていました。園児達はパネル紙芝居で桃太郎の話を聞いたり、先生や保護者の皆さんが準備したお店やさんをまわって楽しいひと…
中国自動車東条インターのそばにある「道の駅とうじょう」の駐車場入口に一本の道標が立てられています。道の駅で地元産の野菜を販売しているコスモス会の皆さんに聞いてみると、元は山の中の道にあったもので中国道やインターの建設で移されたということで…
社町社区長「雑書綴」(昭和9年)の中に、社町(旧社町、現在の社小学校区域)社交会の案内状があります。 余興で小野町芸妓の総出演や尻相撲なども企画されています。 拝啓 新緑之候各位益々御清祥奉賀候 陳者社町社交会第五回総会を左記要項に依り開催可…
昭和9年(1934)8月19日、加東郡公会堂(現加東市明治館)に於いて、国民精神作興を図る目的で、神職会の主催で地方講演会が開催されています。 講演会の案内ビラには次のように書かれています。 地方講演会開催趣旨 我国現下ノ情勢ハ内憂外患交々臻…
昭和14年(1939)5月1日の日付と「社班朝光寺行軍記念撮影」の書き込みのある写真がアルバムにありました。 朝光寺は毎年5月5日に行われる鬼踊りで知られていますが、国宝の本堂、重要文化財の鐘楼のほか、多宝塔もあり歴史的文化的価値も高い建造…
アルバムに高いすべり台を使って記念撮影をした一枚の写真がありました。「昭和十三年三月十一日 姫路在営兵慰問(社町青年団)」と書き込まれています。社町青年団が姫路師団に入営している郷土出身兵の慰問をした時の記念撮影写真です。 写真をよく見てみ…
6日(日)夜、加東市稲尾で「虫送り」の行事が地区総出で行われました。この行事に「加東市歴史の会」の一員として参加させてもらいました。 この「虫送り」の行事は今年で6回目を迎えるもので、戦前の昭和初期までは行われていたものの、その後途絶えてい…
この写真は、「16.5.7-12日」との日付が書き込んであります。昭和16年(1941)当時の郡公会堂(現加東市明治館)の正面玄関前での記念撮影ですが、およそ90人の制服姿の一団がどういう集まりなのかわかりません。 この建物は、明治45年(…
昨日に続いて、アルバムにある古い写真を紹介します。 これは、昭和17年(1942)の佐保神社秋祭に繰り出した上組(かみぐみ)の太鼓屋台です。 右から2人目が若き日の父、藤本豊治です。この歴史ブログでも昭和12年の秋祭の上組太鼓の写真、昭和2…
昨日のブログで「加東今昔写真展」が開催されていることを紹介しましたが、昔の写真はまだまだ家庭に眠っていると思います。私もこの歴史再発見ブログでだいぶ紹介してきましたが、「写真展」に触発されてアルバムをもう一度開いて見ました。 この写真は昭和…
やしろ国際学習塾(加東市上三草)の1階で、ふるさとの昔の街並みや暮らし、学校などの写真と今の写真を並べて展示する「ドラマティック加東今昔写真展」がオープンしました。この今昔写真展の企画に対して、家庭に保存されている昔の写真が寄せられ、今回…
足利義教の首塚 安国寺には、室町幕府の六代将軍、足利義教の首塚があります。首塚と呼ばれているのは、昨日のブログで紹介した宝篋印塔(ほうきょういんとう)です(写真)。 将軍足利義教の首塚がなぜ安国寺にあるのでしょうか。 足利義教は三代将軍足利義…