2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日のチブス予防ポスターの貼付依頼に続き、チブス予防注射の実施に関する通知を紹介します。関係者は進んで注射を受けるように、との注意も書かれています。 昭和七年七月十八日 社 町 長 区長及衛生部長 殿 チブス予防注射施行期日ノ通知 先般通知致シ置…
昭和7年(1932)の社町社区長雑書綴に「伝染病予防ポスター」の配布に関する通知が綴じられています。昔は夏になるとチブスなどの伝染病が発生していました。私の小学生時代の記憶にも夏に川の上流の地域でチブスが発生しその夏の水泳は禁止になったこ…
昨日は昭和8年(1933)の入営入団者の奉告祭を紹介しましたが、今日は満期退営者の出迎えに関する通知を紹介します。 昭和七年五月六日 社 町 長 区長様 満州出動軍人満期退営ノ件通知 社町家原利山市雄氏今般満州ニ於テ武勲ヲ立テ今日満期退営遊サルル…
昭和8年(1933)の社町社区長の雑書綴に陸海軍へ郷土から入営入団する兵士の奉告祭執行の通知が綴じられていました。その中には同じ町内の方の名もありました。今から80年前にはこうして多くの人が郷土から軍へ、そして戦地へと発って行ったのですね…
昭和7年(1932)の社町社区長の雑書綴の中に区長宛ての一枚のはがきが綴じてあります。内容は演武始式の礼状でした。 今も新年に社警察署では術科始式が行われ、柔道、剣道、逮捕術などの演武が披露されます。当時は社市街地に警察署がありました(現在…
彼岸も過ぎ、田圃では稲穂が豊かな実りに色づいてきました。彼岸花、コスモスが青い空の下でまぶしく光っています。秋到来。いよいよ祭りの季節です。加東市佐保神社の秋祭りは今年は10月12日、13日ですが、以前は15,16日と決まっていました。昭…
昭和7年(1932)当時の社町社区長の雑書綴に、国民更正運動の講演会に関する通知が綴じられています。当時、国民自身が自力更生をもって精神運動、生活改善、生産運動に立ち上がり国力の増強に立ち上がろう、といった国民更正運動が始まり、その趣旨徹…
戦前は帝国在郷軍人会の社町分会による行事がいろいろ行われていたようです。昨日も忠魂碑での招魂祭を紹介しましたが、今日は昭和7年(1932)に開催された講演会の案内通知を紹介します。 会場の社町公会堂は、元加東郡公会堂すなわち今の加東市明治館…
今から81年前の昭和7年(1932)9月21日、忠魂碑(現加東市明治館前)の前で招魂祭が行われています。案内通知には「英霊を慰むる意味」とあり、西南の役以来、郷土から出征して戦地で戦死、病没された英霊の慰霊を行っています。 今では当時に加え…
昨日は加東市大門の大門橋東詰にある大歳神社の石灯籠を紹介しましたが、今日は石鳥居をくぐった境内の左手にある水盥石を紹介します。 いかにも古そうな水盥石で、石盤の側面には「寛政四子年」と刻まれていました。西暦1792年のことですから約220年…
加古川に架かる大門橋の東詰に大歳神社があります。大門はかつて加古川の舟運で、播州鉄道で賑わった町場です。大歳神社の境内、本殿前に一対の石灯籠があります。その建立年を見てみると、なんと元禄13年です。西暦1700年。今から310年余り前の古…
昭和7年(1932)、社小学校(現加東市立社小学校)の旧校舎の競売が実施されています。町長から区長宛ての通知と公告が当時の区長雑書綴に綴じられていますので紹介します。 ①通知 昭和七年五月十一日 社町長 石井市太郎 各区長殿 校舎競売通知ノ件 別…
昭和18年(1943)、社町常会では毎月の徹底事項を決めていました。その9月常会徹底事項の中に、廃電球と真空管の回収に関する項目があります。(常会徹底事項はこの歴史ブログの2008.3.18付を参照してください)。 一、廃電球及廃真空管回収…
昭和15年(1940)、軍人の入営の送迎に関する通知が社町長から各区長、入営兵に出されています。テレビや映画などで出征兵士の見送り場面をよく見ます。年代によって微妙に方法に制限があったりして違っていたようです。そうしたことをこのような文書…
大東亜戦争開戦間もない昭和17年(1942)1月、社部落常会(現加東市社)の協議事項が当時の部落文書綴に綴じられています。 祈願祭や兵士の入営、歓送迎、生活改善などが協議されています。 昭和十七年一月六日 社部落常会協議事項 一、興亜奉公日毎…
昭和11年(1936)、社町役場から区長宛てに役場不用品の公売に関する通知が出されています。品物は、洋紙、和紙です。 昭和十一年六月十八日 社町役場 各区長殿 不用品公売ノ件 当町役場扶養物品左記ノ通リ公売ニ附シ度候条 貴区内心当リノ希望者ヘ此…
昭和11年~13年までの社区事務所の諸通達綴の中に、下肥の入札に関する通知が綴じられています。社(現加東市社)の市街地を4区分し入札しています。 小さい頃、下肥の肥溜めが各所にありました。道路も舗装していなかったので、ほこりが立つと、泡の上…
昭和12年(1937)、社土木出張所の車庫の払下げで競争入札が行われるとの通知が社町役場から区長宛てに出されています。社町社(現加東市社)にあった社土木出張所の車庫ですが、場所は神姫自動車(現神姫バス)下と書いてあります。今の社市街地の北…
昭和11年(1936)の年末、社町長から各区長に宛てて、入営兵の見送りを質素にするようという通知が出されています。テレビや映画などで出征兵士の見送りの場面をよく見ますが、多くの人が氏名を書いた幟を立てて万歳をしたり、行進したりしています。…
昭和11年(1936)の秋、日光国史博覧会が明石市で開催され、社町の高齢者にその招待状が届いています。以下の通知は役場から区長に宛てて出された招待状配布に関する通知です。 昭和十一年十一月一日 社町役場 各区長殿 日光国史博覧会招待状配布ノ件 …
昭和11年(1936)、体温計の無料検査が社警察署で実施されています。その通知が社町長から各区長に出されています。写真は昭和10年代の社警察署(現在の加東市社みなと銀行社支店の場所)です。 昭和十一年四月三十日 社町長 大橋實次 社町衛生組合…
社区事務所(今の加東市社)の諸通達綴の中に昭和11年(1936)4月に氷上郡柏原町への出張に関する通知が綴じられています。目的は町立病院となっています。支給金額や附近名勝地なども記されています。 先日柏原に行ってきましたが、現在は丹波市、柏…
昭和12年(1937)の年末、社区長(現在の加東市社)から区民へ年賀状廃止の通知が出されています。はがき大の紙に書かれたものが当時の区事務所の通達綴に綴じられています。 この年の7月に盧溝橋事件が起き、日中両軍が衝突、いわゆる日中戦争へと発…
昭和12年(1937)11月の防空演習についての通知をもう一つ紹介します。野火に関する指示が本部から出されています。 第四次防空訓 指示事項 其ノ七 本部 区長 管制班 殿 警報班 警戒管制中及ヒ空襲警報発令下ニアリテ野火ヲサレル事多数有之訓練期間…
昨日に続いて、昭和12年11月の防空演習についての文書を紹介します。11月後半に実施された防空演習の注意事項です。防空法によれば、燈火管制下、その違反者には罰金、拘留などの罰則もあったのですね。 注意事項 一、今回ノ演習ハ防空法第十条ニ依リ…
昭和12年(1937)の11月の末に防空演習が実施されています。今の日本では、大地震や災害に備えた防災訓練が国や県、市レベルで行われていますが、当時は防空訓練が行われていました。燈火管制、防火など実践的な訓練が徹底されていたようです。 今日…