2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧
昭和12年(1937)7月7日、北京郊外の盧溝橋で日本軍と中国軍が衝突し、支那事変(北支事変)が起こりました。 出動令が発令され、わが郷土からも多くの兵が応召され出発していきました。佐保神社で奉告祭を行い、社駅で見送りが行われました。当時の…
昭和12、3年(1937,8)当時の社区事務所の軍事関係文書綴には、支那事変勃発による応召兵の奉告祭や見送りに関する通知がたくさん綴じられています。 今日は、そのうち昭和13年の8月15日に社町長から各区長等に宛てて出された通知を紹介します…
昭和13年(1938)の7月、ちょうど支那事変が勃発してから1年。7月7日には社町(今の加東市立社小学校校区域)でも戦意昂揚の一周年記念事業が開催されています。 ちょうどその直前、7月3日から5日にかけて神戸地方に大雨が降り、阪神大水害とよ…
23日(日)、日の出の瞬間に状ヶ池の堤に立っていました。状ヶ池は加東市社の加東市新庁舎の東にある池で、市民の憩いの公園になっています。新庁舎と池の間を国道372号が通り、池の東には市立社中学校、県立社高校があります。 朝の新鮮な空気に誘われ…
昭和13年(1938)、社町長(現加東市の社小学校区域)から各地区の区長、衛生部長に対して清潔法の施行に関する通知が出されています。 清潔法は流行病などが発生しないよう、衛生を保つために道路や溝などの清掃を地区毎に共同作業を行っていたようで…
昭和13年(1938)の夏、社小学校(現加東市立社小学校)の校庭で陸軍の簡閲点呼が執行されるに際し、区長、町会議員、団体長などに参列の案内が出されています。 簡閲点呼は在郷の予備役兵などが参会して点検するものということですが、町の主な役職の…
16日(日)、春のうららかな日差しの下、加東市社の佐保神社では、明神講の春の祭りが行われました。 明神講は佐保神社の講社で、200年以上の歴史を持つ古い講です。昔は正月・5月・9月の年3回開講されていましたが、明治以降は春と秋の年2回開講さ…
神戸新聞の北播版に加東市社の新しい観光案内板のことが載っていました。16日の日曜日、歩いて新庁舎に向かう途中、図書館と旧庁舎の交差点で、その新しい看板を見つけ、シャッターを押しました。 社市街地案内板には、地図と写真が示されていました。写真…
16日(日)の朝、加東ライオンズクラブの社会奉仕活動の集合場所である加東市の新庁舎まで歩いて行きました。 新庁舎の南に面するメモリアルガーデンは新たに整備され、沈降式庭園の噴水の周囲の芝生が春の明るい日に光っていました。 これまで旧社庁舎の…
昭和9年(1934)9月21日、高知県の室戸岬付近に上陸し、阪神地域から京都を通過し、若狭湾に抜けるコースで各地に大きな被害をもたらした室戸台風の被災地への義捐金が、翌年10年の3月に分配されています。 その通知が当時の社町役場から各区長に…
昭和18年(1943)、長引く戦争が厳しさを増すなか、物資統制、配給が行われていました。NHK連ドラ「ごちそうさん」でそうしたシーンが放映されていました。食料品はもちろん、今日紹介するのは自転車のタイヤ、チューブの配給に関するもので、その…
昭和19年(1944)の秋、加東郡社町社の元加東郡公会堂(現、加東市社の明治館)の前の庭の忠魂碑で招魂祭と入魂式が行われました。当時は春と秋の年2回皇霊祭の日に招魂祭が行われていました。当時の区の文書綴に綴じられている案内状を紹介します。 …
昭和12年(1937)当時の社区(今の加東市社)の文書綴の中に、「家の光」の見本寄贈に関する文書が綴じられています。 「家の光」は大正14年(1925)に創刊され、農村部に普及した雑誌です。社信用購買組合では、各区長宛てに、「家の光」の普及…
以前にも紹介しましたが、社小学校の通学路、加東市社の田町通りからほぼ一直線に社小学校へ延びる通称「学校道」の交差点に立つ「登校見守り犬」のジュリーとクーが子供達に人気です。 2人いや2匹は一緒に登校見守りに立っている女性の自転車の前かごに乗…
9日、庭は春だった。 梅の花が青い空を背に春の日差しに白く光っている。 昼間、わが家の柴犬(11歳)のサツキは裏庭に出てきて日向ぼっこ。 カメラを向けても心地よさそうに動かない。 庭の春。
昭和11年(1936)9月23日は秋季皇霊祭の日です。秋分の日に、天皇陛下が歴代天皇の霊をお祭りになるので皇霊祭とよばれました。春と秋の年2回に分けて行われましたが、この日は先祖を祭る日でした。 ところで、昭和11年には、2.26事件が起き…
毎朝家の近くの通学路の交差点で20分ほど登校見守りに立っていますが、もうすぐ小学校でも卒業式、終業式が行われます。このブログでも時々紹介していますが、見守りに来られる方が自転車の荷物かごに愛犬2匹を積んで連れて来られます。ダックスフントの…
80年前の昭和9年(1934)11月、郷土から陸軍や海軍に入営、入団していた兵隊が満期退営、団し帰郷することになり、佐保神社(加東市社)前でその奉告祭が行われました。その知らせが社町長から各区長宛てに出されています。 この歴史ブログではこれ…
戦前の社区(現加東市社)の文書綴の中に昭和18年(1943)12月に婦人会から出された依頼文が綴じられています。 内容は、19年1月中旬に婦人会県支部長の査閲が予定されており、その準備や予行演習、訓練への協力依頼です。ちょうどNHK朝の連ド…
昭和11年(1936)2月20日に実施された衆議院議員選挙の粛正(選挙違反の防止、公正な選挙実施)に関して、社町長(代理)から区長宛てに、18日付で投票日の時刻合図や国旗掲揚に関する通知が出されています(当時の社区事務所の所通達綴) 。社町…
2日(日)、春の日差しが明るい庭に出てみると、梅の白い花がいくつも咲いて光っていました。かりんの木をよく見ると、赤や緑の芽が出ていました。こんなに芽吹きが早いとは驚きでした。では、あんずの木はどうかなと思い近寄って見てみると、こちらはまだ…