2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧
4月29日(月)昭和の日に、加東市秋津の住吉神社境内で、この地に古くから伝わる雨乞い踊りの百石踊が奉納されました。 秋津百石踊は、「旱魃の時には住吉神社の神前で踊って雨乞いをせよ」という神功皇后の言葉があったと伝えられている住吉神社の神事で…
昨日に引き続き、社町社区長「昭和五年四月 雑書綴」の中の昭和4年度社区協議費収支決算報告書を紹介します。 項目が多いので支出は2回にわけて紹介します。 ◇支出之部 一金参拾八圓拾五銭也 人夫賃支払 一金拾五圓拾五銭也 印刷費 一金八拾七圓五拾銭也 …
社町社区長「昭和五年四月 雑書綴」の中に昭和4年度の社区の協議費収支決算報告書が綴じられています。この綴には社町や農会、畜産組合、青年団など区長関係のさまざまな通知や文書が綴じられていますが、手書きやガリ版刷りのものが多いなか、報告書は活字…
新緑が本当にまぶしい季節になりました。早朝のウォーキングも朝の光に映えるまちの景色が新鮮です。 この写真は、加東市社の市街地を取り巻くように走る環状線の道池交差点にある尾花石油店にある二宮金次郎像です。「人は心 花は色」の言葉と共に尾花石油…
戦時中の配給についての資料を紹介していますが、配給の基準となっているのは、人口と戸数でした。配給物資について、それぞれ細かく配給基準が示されています。異動があれば速やかに報告をしなければならず、毎月末に報告するようになっています。 今日は、…
戦時の物資統制下では特に金属類が不足しましたが、この歴史ブログでも昭和17年(1942)の家庭用の釘の配給の通知を紹介したことがありますが、前年の昭和16年の秋には農林水産業用の釘の配給についての文書が当時の地区文書綴に綴じられています。 …
昭和18年(1943)、戦時統制下の配給物資について、当時の地区文書から紹介します。当時、戦争遂行に向けて農林省が農家に向けて、藁(わら)製品の増産ビラを配り、縄、筵(むしろ)、叺(かます)の増産をよびかけていました。そうした状況下、藁工…
NHK朝の連ドラの「ごちそうさん」では、戦時下の物資統制下の配給のようすが描かれていました。この歴史ブログでは、当時の社町の文書綴に綴じられた配給関係の文書を紹介してきましたが、その中に、煮干しの配給に関するものがあります。煮干しは料理に…
20日(日)、加東市平木の御嶽山清水寺ではやしろ鴨川さくら祭りが行われました。生憎、曇りで山頂は肌寒いくらいでしたが、多くの参拝者で賑わいました。 山門辺りには枝垂れ桜が満開。そして、参道を行くと、薬師堂があります。このお堂は昭和59年に再…
昭和9年(1934)2月、社町長から区長に宛てて、郷土出身兵の凱旋出迎えの通知が出されています(当時の社区の雑書綴)。 社駅で出迎え、そのご佐保神社で奉告祭が行われることになっています。通知は以下の通りです。 昭和九年二月五日 社町長 大橋實…
桜に桃、そして、季節は、新緑へと移っていきます。庭の花梨が今年もたくさん花をつけ薄い桃色の花びらを広げています。 ここ数日の好天気で一気に満開状態になり、カメラを持って庭に出ていたそのとき、ちょうどクマバチが蜜を集めに花から花へと羽音をたて…
「やしろの桃」で知られる加東市上久米の桃園。14日(月)、晴れ渡った空の青と緑の山々に映えて、ゆるやかな傾斜地一面に桃色の絨毯を敷きつめたように桃園が広がっていました。 今が花のピーク。早生や晩生の桃の木に花が咲き誇っています。去年は遅霜で…
14日(月)、雲一つない快晴、光が充満した一日でした。 昨日、加東市上鴨川のやしろ鴨川の郷では、さくら祭りが行われたのですが、加東市長選挙の告示日、各地の運動会などで行きそびれてしまいました。そこで、一日遅れで訪れてみると、グラウンド・ゴル…
昨日に続いて、「郷土の食文化」から貴重な体験談を紹介します。昨日は箱膳の話でしたが、今日は「白米ご飯の味」です。 日本人のご飯離れが続いていますが、私は全くのご飯党です。学生時代、何はなくても、家から送ってきた米さえあれば、ご飯を炊いて、あ…
昨日紹介したやしろ食文化研究会編の「郷土の食文化-伝えたいハレとケの食」は郷土の伝統食が材料や調理の仕方とともに紹介されている貴重な冊子ですが、食文化にまつわる貴重な体験談も収録されています。その中の一つ、「箱膳の思い出」(依藤さつ子)を…
以前にも紹介したことがありますが、今日は郷土の食文化をまとめた冊子を紹介します。 昨年12月にユネスコの無形文化遺産に和食が登録されました。欧米において、日本食は健康的としてブームになっていましたが、文化遺産ということで日本人の精神や食事形…
6日(日)、恒例の加東市消防出初式が加東市やしろ国際学習塾で行われ、消防団員、消防署員約600名が参加し、表彰式や行進などが盛大に行われました。 式後、国際学習塾前の三草川では、一斉放水が行われ、三草山をバックに水煙が上がりました。かつて、…
5日(土)の県民交流広場事業、三草ふれあい広場が主催する第5回ワクワク探検が行われました。その探検で見学した遺跡などを3回にわたって紹介してきましたが、もう一つびっくりしたことがありました。 それは三草の丘陵がおよそ200万年前には明石湖と…
8日(火)、加東市内の小中学校、高等学校で26年度の入学式が行われました。春爛漫の好天に恵まれ、桜満開の下、胸に希望を抱いて校門をくぐりました。 私は午前は市立社小学校へ、午後は県立社高等学校、続いて市立社中学校の入学式に出席しました。3校…
昨日に続いて、5日(土)に行われた県民交流広場事業、三草ふれあい広場主催の第5回ワクワク探検での見学地をもう一つ紹介します。 今日は昨日紹介した名草古墳群の近くの山中にある「ゆきずりさんまい」と呼ばれる墓です。ゆきずりとは旅人などのことで、…
5日(土)に行われた県民交流広場事業、三草ふれあい広場主催の第5回ワクワク探検で見学した古代遺跡をもう一つ紹介します。 昨日紹介した、縄文時代前期約6000年前の風呂谷遺跡から山中へ入り、いのししの足跡やヌタ場が残る道を歩いていくと、丘陵の…
5日(土)、県民ふれあい広場事業、三草ふれあい広場の主催で第5回ワクワク探検が行われました。今回は古代遺跡などを巡るコースで行われ、その最初に上三草の風呂谷遺跡を見学しました。 この遺跡は今から約6000年前、すなわち縄文時代前期のもので、…
3日(木)、加東市木梨の千鳥川の桜堤に立ち寄りました。三草川との合流点辺りは絶景で、合流点から千鳥川の両岸の桜を背景に自動シャッターでポーズを決めました。この堤の桜は約40年前に圃場整備の時に植えられたものと聞いています。毎年見事な花をつ…
加東市天神の天神三叉路近くの道路から少し奥まった山裾に神社があります。天神のえべっさんと親しまれている神社です。階段を上ると本殿があり、中央に「西宮大神宮」、その両脇に「稲荷大明神」「天満宮」の額が掲げてありました。 地元の方の話では、全国…
加東市社の北を流れる加古川の支流千鳥川。梶原地区に桜堤公園があります。日の出の頃にこの堤を歩きました。 この桜堤は枝垂れ桜で知られています。まだ満開ではありませんでしたが、その優雅な姿に思わず見とれてしまいます。公園では知人の写真家がシャッ…
1日(火)、加東ライオンズクラブの例会が加東市の新庁舎で開かれました。これに先だって庁舎の見学会が行われ、地下の免震設備や5階の市議会議場などを見学しました。ガラス窓が多い庁内には、春の日差しが差し込んで明るさに満ちていました。また、最上…
31日(月)、雨が上がったあとの朝、少し肌寒さを感じる透明な空気の中、朝日がまぶしく光っていました。その光に誘われるように社中央公園へと歩いていくと、金屋谷池の堤の上の桜の木に朝日が差していました。 桜はまだ三分咲というところでしょうか。朝…