ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大師殿の門柱-役所だった頃のもの?

加東市社の持寶院の境内に大師殿があります。この歴史ブログでは何度も紹介をしてきた社の聖地めぐりのスポットの一つで、加東四国八十八ヶ所霊場の仕上げの道場として知られ、堂内には日本一の木像の大師像が安置されています。 この大師殿の入口に寺院には…

明日は大晦日-持寶院で除夜の鐘

明日、12月31日は大晦日。加東市社にある慈眼寺持寶院では、恒例の除夜の鐘、ぜんざいの無料接待が行われます。 毎年、11時40分頃に友人と門前に並び、除夜の鐘を撞く順番を待ちます。鐘を撞いたあとは、本堂で奉賛会の皆さんによるぜんざいのお接待…

恵比須神社-佐保神社境内

28日(日)の早朝、ウォーキングの途中に佐保神社に参拝しました。境内の西側には小宮が並んでいますが、北西の一角に恵比須神社が祀られています。年明けの1月9日、10日は社えびす祭りが賑やかに行われます。佐保神社参道や市街地周辺に「社えびす」…

明治45年創建当時の門柱-元加東郡公会堂

加東市社の市街地の南端に明治館があります。この建物は元加東郡公会堂で、今から100年余り前に建てられた歴史的な建築物です。この歴史ブログでは、この元公会堂で開催されてきた会議や講演会、活動写真会などを紹介してきていますが、まさに近代加東郡…

昭和8年-社町(旧)社区の溜池調査報告

昨日、昭和8年(1933)に行われた農業水利溜池調査依頼を紹介しましたが、今日はその報告を紹介します。社町社区事務所の用箋に赤字で記された報告が社町社の文書綴に綴じられています。(現在の加東市社) 農業水利溜池調査書 堤体瘠薄ト漏水甚大 ( …

昭和8年-農業水利溜池調査

兵庫県は全国一のため池王国ですが、中でも降水量の少ない北播磨には昔から多くのため池が築かれてきました。現在、老朽化したため池の調査や補修が行われていますが、昭和8年(1933)当時の文書綴の中に、農業水利溜池の調査依頼書が綴じられています…

佐保神社参道に社えびすの幟

今年もあと数日を残すのみとなりました。朝歩いていると、佐保神社(加東市社)の参道入口の交差点、道標の立っている上に「社えびす」の幟が立てられていました。 年明けの1月9,10日の2日にわたって「社えびす」、「やしろのえべっさん」として親しま…

ステラ・パークの夕日

23日(火)、天皇誕生日に加東市社の社中央公園のメインにあるステラ・パークで「地球にやさしいクリスマス・イブ」が開かれました。午後5時前に会場に行くと、ちょうど西の地平に夕日が今まさに沈もうとしているところでした。 このステラパークは、嬉野…

冬の陽に輝く東条湖

22日(月)、加東市の下鴨川から東条黒谷へと車を走らせていると、冬の陽に白く輝く東条湖の湖面が目に飛び込んできました。冬になり、葉が落ちた木々の間から湖面が見えるようになっていたのです。湖面の遙か向こうの地平には六甲連山が連なっています。 …

昭和7年-社町消防組の新年初出式案内

今年もあと一週間を残すのみとなりました。新年の準備が行われていますが、昭和7年(1932)の年末、社町消防組組頭から町会議員、区長宛てに新年の初出式の案内が出されています。消防の初出式は小学校の校庭や元加東郡公会堂前などで行われていたよう…

昭和7年-社町婦人会の支会長会案内

昭和5年(1930)の文書に社町婦人会の会則原案があることをこのブログで紹介しましたが、同じ5年には婦人会が主催する敬老会も開かれています。今日紹介するのは昭和7年(1932)の4月、婦人会の支会長会の案内通知です。社小学校の読書室での開…

昭和4年-社の佐保座で在郷軍人会総会・家族会

昭和4年(1929)、加東郡社町の在郷軍人会分会の総会と家族招待会が佐保座で開かれています。佐保座は当時、加東郡社町社、今の加東市社の市街地の銀座通りにあった劇場で、当時の娯楽の殿堂として、近隣町村からも多くの人が訪れていました。その案内…

昭和4年-元加東郡公会堂で家畜衛生活動写真会

加東市社の市街地の南端にある加東市明治館は、明治45年に加東郡公会堂として建てられた由緒ある建物です。現在は明治館として催しなどに使用されていますが、昭和4年(1929)の社区(現加東市社)の文書綴に家畜衛生の活動写真映写会の案内が綴じら…

昭和4年-種痘通知書の配布

昭和4年(1929)、当時の社町社(現在の加東市社)の区長雑書綴に種痘通知書配布に関する通知が綴じられています。 日本では明治時代から天然痘の予防として種痘の接種が義務づけられていました。通知文によると、元加東郡公会堂(現加東市明治館)、社…

昭和4年-社町社区の正副評議員・参与委員会案内

「昭和4年四月 雑書綴 社町社」と表紙に書かれた文書綴の中に当時の社区の評議員・参与委員会開催の案内が綴じられています。現在の加東市社にあたる区域にあたりますが、区長から参与委員・正副評議員に宛てて毛筆で回覧になっています。参与委員には、原…

加東市赤穂義士祭-家原観音寺四十七士墓碑

14日(日)、加東市家原の観音寺で赤穂義士祭が行われました。観音寺辺りは「赤岸」とよばれています。寺の前の交差点の名も「赤岸」です。これは「赤穂義士」が訛ったものといわれています。上の写真は本堂にある義士の人形です。四十七士の墓碑は境内の…

昭和5年-社婦人会会則(原案) ②

昨日に続いて、昭和5年(1930)の日付がある社婦人会会則(原案)を紹介します。 第六条 会長副会長ハ部長会ニ於テ公選シ部長ハ部会員ノ公選ニヨリ幹事ハ会長之ヲ嘱託ス 第七条 会長ハ社婦人会ニ関スル一切ノ事務ヲ総理ス 副会長ハ会長ヲ補佐シ会長事故…

昭和5年-社婦人会会則(原案) ①

社町社(現加東市社)の「雑書綴」(昭和4年4月~)の中に昭和5年(1930)に作成された手書きの社婦人会会則(原案)が綴じられています。この昭和5年には婦人会が初めて敬老会を開催しています。また、この文書綴には、婦人会組織づくりに関して区…

昭和4年-元加東郡公会堂で耕地整理の活動写真会

昭和4年(1929)の秋、元加東郡公会堂(現加東市明治館)で、活動写真会が開催されています。主催は兵庫県耕地整理協会で、開墾や耕地整理など農林省が保有している映画が上映されたようです。その案内文が当時の文書綴に綴じられていますので紹介しま…

昭和4年の旱害-免租などの対策

昭和4年(1929)、干ばつに見舞われ、その応急処理に関する通知が社町長から区長宛てに出されています。東播地方は昔から干ばつに苦しんできましたが、大正13年の大干ばつに続いて旱害が起き、その応急対策が通知されています。 社通一第二〇四九号ノ…

昭和19年-社国民学校で殉国勇士の町葬

昭和19年(1944)の暮れ、戦死した郷土出身兵の町葬が執り行われています。その通知が終戦前後当時の社区(現在の加東市社)の文書綴「参考綴」に綴じられています。ちょうど今から70年前のことです。通知は薄い半分の用紙に書かれています。 昭和十…

大正15年-佐保神社秋祭の案内と人足切符

大正15年(1926)秋の佐保神社祭礼の案内と人足切符を紹介します。佐保神社社務所から区長に宛てて出されたものです。 拝啓時下秋冷之節 益々御清福奉賀候 陳ハ当神社例祭典 来十月十五日・十六日ノ両日間 如例執行仕候間 御一同賑々敷御参詣被遊候様…

東条川疎水-谷を渡る曽根サイフォンの威容

この写真は、加東市松沢の東条川のすぐ近くを通る道路の上を通っている曽根サイフォンの水管橋です。今日、松沢の大深山東福寺で弁財天祭りが行われるので寺に向かう道を走っていると、この水管橋の下をくぐります。 この巨大なパイプ、水管橋は東条ダム(鴨…

大正15年-カラクニ谷溜池築造問題協議

大正15年(1926)の5月、加東郡社町社(現加東市社)でカラクニ谷溜池築造問題に関して、地主会が開催されています。その案内通知が当時の文書綴に綴じられていますので紹介します。 カラクニ谷溜池とは現在の昭和池のことで、大正13年(1924)…

大正15年-農学校に専修科設置で生徒募集

大正15年(1926)、9月の2週間にわたり、農学校専修科が開設され、その生徒募集に関する連絡が社町長・農会長から各区長に出されています。学校は、社町公会堂(元加東郡公会堂、現加東市明治館)に開設され、7科目にわたり授業が行われることにな…

大正15年-区長会で農業改良などを協議

加東市は、昔から、米どころ、酒米産地として知られてきましたが、大正15年(1926)の4月の社町(旧社町、今の加東市立社小学校校区にあたる)の区長会で、農業改良に関する事項が協議されています。農業は当時の主産業であり、その振興は重要な議題…

昭和2年-区長会で陪審法講演会などを協議

昭和2年(1927)、社町(旧社町、現在の加東市立社小学校校区)の区長会で、陪審法講演会の開催などを議題として協議が行われています。わが国では戦前に陪審員制度があり、大正12年(1923)に法律で定められ、昭和3年(1928)から実施され…

大正15年-ウンカ・イモチ病への警告

大正15年(1926)の夏、社町農会長から各区長宛てにウンカ・イモチ病への警告に関する通知が出されています。ウンカやイモチ病の発生は今も稲作農家にとっては警戒すべき事態です。今日はその通知を紹介します。 社農第一一三号 大正十五年八月廿五日 …

大正15年-社町家畜市場で肥牛品評会

大正15年(1926)、12月の末に社町家畜市場で加東郡畜産組合主催の第2回肥牛品評会が開催されています。その案内通知が当時の社町社の文書綴に綴じられています。 ところで、社町に家畜市場が開設されたのは、大正10年(1921)のことです。当…

昭和2年-社尋常小学校入学児童の就学前身体検査

昭和2年(1927)の年初、社尋常小学校(現加東市立社小学校)の1年生となる児童の就学前身体検査の地区別予定が社町長から区長宛てに送られています。この通知は「大正拾五年四月 雑書綴 社町社」と表紙に記された文書綴(写真)に綴じられています。 …