2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧
29日(日)、「昭和の日」の今日、加東市秋津(常田)の住吉神社で、「昭和の日」奉祝祭・秋津百石踊りの奉納が行われました。 雲一つない青空が広がり、住吉神社の杜の木々も新緑がまぶしく光っていました。大喜多宮司さんから、県議も神事に参列してはと…
28日(土)、朝日がまぶしく街に射す頃、社の商店街を通り抜け、南端の明治館(元加東郡公会堂)広場の忠魂碑に立ち寄り、拝礼します。次は佐保神社。参道は日に日に緑が増えていき、これまで遠くから見えていた神社の拝殿や本殿も大けやきの緑で見えなく…
27日(金)の早朝、ウォーキングで加東市社の明治館(元加東郡公会堂)にさしかかった時、大屋根の上の一羽のアオサギが目にとまりました。ときどき見る光景ですが、こうした時のアオサギは孤高の気高さ、気品を漂わせています。 明治館の広場の忠魂碑に拝…
26日(木)、爽やかな風の吹く新緑の県立加西フラワーセンターには、多くの人が訪れて午後の一時を散策などをして楽しんでいました。北播政経懇話会の4月例会で訪れ、講演が始まるまでの時間に、園内を散策したり、園内にある県立考古博物館加西分館の古…
早朝のウォーキングが気持ちよい理由の一つは、まだ、人も世の中も動きが少なく、空気も汚れていないことがあると思います。樹木や鳥たちの自然とともに、街の家並みや道路、街灯などもそれぞれが生き物のように、そこに在るという感じがします。 写真の通り…
22日(日)、事務所で片付けをしながらTVをつけると、サンTVで第66回兵庫リレーカーニバルの実況放送をしていました。 偶然でしたが、高校男子4×400mリレーの決勝の場面でした。社高校が2番からトップに躍り出たところで、思わず身を乗り出し…
23日(月)の朝も青空が広がり、爽やかな空気とまぶしいほどの新緑に包まれていました。佐保神社の大ケヤキがやはりいいですねえ。 アオサギの巣もすっかり若葉に覆われてしまい、その隙間から白い体がときどき見えるほどになりました。 境内に立つ一本の…
4月も下旬、新緑がまぶしい頃となりました。 朝のウォーキングコースで参拝する佐保神社(加東市社)の大けやきもその高い枝の先まで若葉を広げています。 境内の拝殿の前に立ち、瑞神門、舞殿から参道の方を見ると大けやきが空高く枝を広げています。そし…
20日(金)、都道府県議会議員研修のために上京した際、開会まで少し時間があったので、会場のザ・プリンスパークタワー東京(港区芝公園)のすぐ隣にこんもりと茂った小高い緑の一角があったので歩いてみました。 芝公園に隣接して、東照宮があり参拝。さ…
毎年夏休みに子供がラジオ体操をする社三区集会所前の広場。そこには、社農会の倉庫が建っていましたが、もう長い間使用されていませんでした。 木造の倉庫は屋根瓦などがずれ落ちるなど危険な状態になっていたため、解体されました。集会所前は広々とした空…
県庁の南にある県公館(旧県庁)に県政資料室があります。公館で会議などがある時には展示を見たりしますが、今年は県政150周年ということで、県史に関する展示に関心が向きます。18日(水)も会議の少し前に展示室を覗いてみました。 目にとまったのが…
加東市穂積地区と窪田地区の間を流れる千鳥川に架かっているのが平安橋。加古川に合流する手前に位置しています。中国道の滝野社インターから南に向かい、その中国道のボックスを抜けると平安橋です。 この位置から東を望むと、遠くに三草山が横たわって見え…
加東市平木の御嶽山清水寺は西国三十三ヶ所観音霊場の第二十五番札所です。この歴史ブログでも度々紹介してきましたが、15日(日)の鴨川桜まつりの景色を昨日に続いて紹介します。 仁王門と枝垂れ桜、石垣と参道、六甲淡路遠望、根本中堂脇の広場でのマジ…
15日(日)、加東市平木の播州清水寺で鴨川桜まつりが開催されました。昨夜からの雨もあがり、午後には青空が広がりました。 今年は全山新緑にもえあがり、その中にぼたん桜が咲いて、例年にない景色になっていました。根本中堂脇の広場では、ちょうどマジ…
14日(土)、朝のウォーキングで参拝した佐保神社(加東市社)の瑞神門の屋根の上に一羽のアオサギがとまっていました。そのくちばしには、巣作りに使う木の枝がくわえられており、枝をくわえて天を仰ぐアオサギの姿が神々しく見えました。 境内の東の石垣…
朝のウォーキングで、加東市社の市街を見下ろす金屋谷池の堤に立って、遠く五峰山や加西市の山々、青野原台地の地平線を望みます。雄大な景色と夕日の絶景ポイントとしておすすめの場所ですが、40年ほど前はまだ社中央公園はなく、池の堤のすぐ下には階段…
今、嬉野台地は新緑に衣替え中です。県立嬉野台生涯教育センターや県立やしろの森公園の辺りは、車で走っていてもピンク色のコバノミツバツツジが花盛りで、思わず車を止めて眺めてしまいます。 やしろの森公園の静かな園内の遊歩道を進んでいくと、時折りウ…
11日(水)の朝、いつものように明治館から佐保神社への参道を歩いていると、大けやきの根元にアオサギが下りていました。枝を集めては大けやきの高い樹上の巣に運んでいます。 ケヤキの木の枝先には、若葉が出て新緑に衣替えが始まっています。いつもとは…
10日(火)、加東市立東条西小学校で入学式が行われ、3人の新1年生が、在校生や先生、地域の皆さん等に迎えられ入学しました。 3人を迎えたのは児童や先生だけではありません。校門脇に立つ二宮金次郎像もその一人です。私はこの東条西小の金次郎像が高…
佐保神社(加東市社)の境内の西側には小宮さんが並んでいますが、その小宮と玉垣の間に1本の八重桜が花を咲かせています。 この八重桜の色が珍しく、薄い緑色ががかった白い色で、花びらにピンク色のすじが入っているものがあり、それが珍しいと聞いていま…
8日(日)加東市上鴨川の鴨川の郷で花まつりが開催されました。桜はまだ見られるのか、期待と心配をしながら坂道を上がると、目の前には池の向こうに緑の芝生、そして桜が広がっていました。いつ来ても絶景です。 すでに散りはじめてはいましたが、池に流れ…
7日(土)、三草ふれあい広場の第9回ワクワク探検の出発を見送るために加東市下久米にある鹿野冷泉近くにある三草山登山道駐車場に行きました。 鹿野冷泉を訪れるのは久しぶりで、大学生の頃、九州出身の友人が遊びにやってきた時に一緒に朝光寺への道を歩…
今年は晴れの日が続き、加東市の桜の名所を長く楽しむことができました。その中で、県立社高校の桜も見事です。今年は訪れる機会がなく、通り過ぎるばかりでした。 5日(木)の朝早く、思い立って訪れました。空は曇っていましたが、グラウンドへ下りる傾斜…
朝のウォーキングコースの加東市社の市街地の忠魂碑、佐保神社、大師殿では、四季それぞれの自然の景色を楽しむことができます。 今年の春は一気に開花、好天続きで満開と、桜を楽しむことができました。朝の濃い光に映えて、桜の花もひときわ美しく輝いてい…
加東市の桜の名所の一つ、三草川と千鳥川が合流する木梨の桜堤が今年も見事に咲き誇っていました。 東京の千鳥ヶ淵の桜が美しいのは皇居のお堀の水と石垣が一体となった景色のせいだとと思いますが、各地の川の堤に桜が植えられ、長い帯となって春の日に光る…
3日(火)、昼前に加東市吉井から岡本にかけて東条川沿いの県道を車で通りました。 西日本最長クラスと言われる東条川の桜堤の桜が今を盛りと咲きそろい、春の日に映えて延々と続いていました。吉井から薮へと東条川に掛かる橋の釣り針も光っていました。一…
加東市の市木は桜。市内には桜の名所が多くあります。中でも、千鳥川の桜堤、県立播磨中央公園の桜の園、東条川の桜堤はよく知られています。 千鳥川の桜堤の枝垂れ桜は今が見頃。朝のウォーキング、午後にも立ち寄ってピンクに色づいた桜を楽しみました。写…
県道西脇三田線の加東市藤田地区を走っていると、道路の北側、中国自動車側に張りだすように小さな山があります。この上には小山庵(寺)と呼ばれる小さな庵があるのですが、その斜面は桜やモクレンが植えられ、毎年、春には山全体が花盛りとなります。 31…
31日(土)、春の暖かく明るい日射しに誘われて、社中央公園のステラパークと千鳥川の桜堤に行ってみました。 社中央公園内の金屋谷池は加古川の河岸段丘の西の端にあるため、その下の社の市街地、さらに下の低位面、西に広がる青野原台地が見渡せる絶好の…