ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木にジョービタキ

庭の梅やアンズの花が終わり、隣の駐車場の桜が咲いて、鳥はそちらの方にやってくるようになりました。ふと見ると、黄色い小さな鳥がきているので慌ててカメラを向けてシャッターを押しました。あっという間に飛び去ってしまいましたが、ジョービタキのよう…

夕方のツグミ

27日(土)の夕方、庭の向こうの電線に鳥の姿が。カメラでズームしてみると、ツグミでした。しばらくの間、あちこちを見回しながら止まっていました。 朝のウォーキングで歩く社中央公園、メモリアルパークの芝生の上をちょこちょこと歩き回っている姿をよ…

145年、128年の歴史を閉じる-東条地域の2小学校

27日(土)の加東市立東条中学校に続き、28日(日)には東条東と東条西の2小学校の閉校記念式典が行われました。それぞれ、145年と128年の長い歴史を誇る学校で、閉校式では、実行委員会が制作した映像で振り返ることができました。 東条東小学校…

佐保神社の大ケヤキにアオサギの巣が復活していた

27日(土)の朝、ウォーキングで忠魂碑から佐保神社への参道へ入ると、大ケヤキの樹上高くにアオサギがたくさん止まっているのが目に入りました。 増えているなと思いながら、参道を進んでいくと、なんと巣がいくつもできており、小枝をくわえて運んでくる…

朝、やってきたシジュウカラ

25日(木)の朝、鳥の鳴声がしたので庭を見ると、電柱の支えの鋼線に小さな鳥の姿がありました。そっとカメラを向けてズームしてみると、ほっぺたの白が見えました。シジュウカラです。もう一羽がその下の柿の木の枝に止まっていました。周囲を見回して、…

桜とスモモの白い花

今年は桜の開花が早いそうですが、隣の駐車場の桜も例年に比べて早くから白い花が咲いています。東隣の倉庫の隅のスモモの白い花が満開です。まぶしい光とともに春が一斉にやってきたようで、向かいの美容院のユキヤナギも白い小さな花が花火のように伸びた…

去年より数日早く桜開花ー隣の駐車場

21日(日)の朝、昨日行けなかった墓参りにと、隣の駐車場で車に乗ろうとして目に飛び込んできたのは、桜の白い花でした。駐車場の桜は、去年は3月25,6日頃に開花したのですが、今年はすでに開いていたのです。社は播磨の内陸に位置しており、神戸よ…

加東アート館オープン 加東市に新たな魅力スポット

20日(土)、加東市に新たな魅力スポットが誕生しました。加東アート館です。加東市下滝野の旧滝野町庁舎の1階部分を活用したもので、光明寺のある五峰山、県立播磨中央公園に隣接し、文化会館や図書館、公民館などがある一角にトリックアートとARを組み…

朝の新池ー今朝もいましたハシビロガモ

17日(水)の朝、ウォーキングで新池の堤まで来ると、朝の光を反射する鏡のような池面に波紋が立ちました。カモが泳いで反対の岸に向かっています。ふと、岸の竹藪の方をみると、先日も見たハシビロガモが数羽頭を体にくっつけて丸まるようにしていました…

やっぱりアオサギがー佐保神社参道の大けやき

2月の下旬に佐保神社(加東市社)の参道の大ケヤキの高い枝が伐らら、たくさんあったアオサギの巣が無くなりました。 その後、伐られた枝の上や先端の細い枝に数羽のアオサギが止まっているのを見ることがありました。このブログでも紹介しましたが、17日…

夕暮れの闘龍灘-動と静

16日(火)の午後6時前、今にも雨が降ってきそうな空模様でした。加東市上滝野の名勝闘龍灘に面した滝寺荘で加東ライオンズクラブの例会が行われました。その前に奇岩と滝の景色を見ました。 水量は普段より少し多いかな、という感じで、白いしぶきと響く…

リアルな二宮金次郎像-滝野南小学校

13日(土)の午後、滝野東小学校の二宮金次郎像を見てから、滝野南小学校へ向かいました。気にかかっていた金次郎像を見るためです。南小学校へは、運動会やオープンスクールなどの機会に訪れることがあるのですが、金次郎像を見たことがなく、校長先生に…

古い校門の脇に立つ二宮金次郎像-滝野東小学校

13日(土)の午後、滝野東小学校(加東市新町)に行ってみました。平成17年度に教師生活最後の一年を過ごした学校です。運動場では、地元の野球クラブが練習をしていました。南側の旧い校門の脇に植え込みがあり、その中に二宮金次郎像があります。台座…

咲いたアンズの花にヒヨドリが

13日(土)、雨が上がり、曇ってはいましたが、庭のアンズが咲き、うすいピンク色が目立っています。すると、さっそくヒヨドリがやってきて花の蜜を吸いはじめました。春になるとこの光景を見るのですが、さぞかし甘いのでしょうね。止まる枝を次々と変え…

庭のラッパスイセンが咲きました

庭のラッパスイセンが一気に咲きました。白い花の日本スイセンが残り少なくなった頃に黄色いラッパスイセンが春の到来への気分をつないでくれました。 庭のあちこちに黄色い花が咲いていますが、いつ頃からかよく覚えていません。今年は、日本スイセンも多く…

新池の朝 あのカモはハシビロガモだった

10日(水)の朝、ウォーキングで加東市社の新池の堤を歩いていると、池の畔の竹藪の近くに数羽のカモらしき鳥がいるのに気づきました。静かにカメラを向けてズームしてみると、以前見た白と茶色の体のカモでした。運良く水の上に体が出ていてよく見えまし…

加東市立東条中学校最後の卒業式

10日(水)、加東市立東条中学校で第57回卒業証書授与式が行われました。3月末をもって閉校となり、4月からは東条地域の2小学校(東条東小、東条西小)と小中一貫校・東条学園として新たな出発をすることになっています。したがって、今日が東条中学…

佐保神社の桜が朝日に映えて

先日開花し始めた佐保神社の桜が朝の光に映えてピンク色が鮮やかでした。河津桜だと思うのですが、県道沿いの金網フェンスのすぐそばで咲いています。まだ若い木ですが、やがては境内のソメイヨシノや八重桜のように大きく成長して人々を楽しませてくれるこ…

嬉野台地から-遠き地平に日は落ちて

8日(月)の夕方、神戸から加東への道を車で走りながら、大きな夕日が西の低い山に落ちていくのを見ていました。東条川を渡り、厚利から嬉野台地へと長い坂道を上りきると、一気に視野が広がり、まさに、遠い地平線に日が沈み始めていました。 県道から山国…

朝の光の中でー新池のカモ

7日(日)の朝、7時30分頃、ウォーキングで加東市社の新池の堤を歩いていると、池面に波紋が広がっていたので立ち止まって見ると、水鳥が泳いでいました。いくつかのグループに分かれて、岸の茂み辺りを泳ぐもの、遠くの岸へと航跡を残して泳いでいくも…

庭のアンズの蕾が一気に膨らみました

6日(土)は、曇りで日が差さない一日でしたが、庭に出てみると、アンズの蕾が膨らんで今にも開きそうになっていました。今年は少し早いような気もしますが、薄いピンク色の花が咲くと、メジロなどの野鳥がやってきます。春は確実にしかも一気にやってきそ…

ステラパークの朝の鳥-ハクセキレイとツグミ

3日の桃の節句の朝、加東市社の中央公園のステラパークを歩いていると、広い円形の芝生の上をちょこちょこと小さな鳥が歩いているのが目に入りました。ハクセキレイです。もっと向こうに茶色い鳥が歩いているのも見えました。カメラでズームしてみるとツグ…

ヒヨドリの表情がいいですね

ヒヨドリは毎日のように庭にやってきますが、毎回の出会いで違った表情を見せてくれます。これは先月末にやってきたときのものですが、いつもの柿の木の枝に止まってしばらくの間あちこちを見回していました。カメラでズームしてみると、その機械音が聞こえ…

庭の春景色-膨らむラッパスイセンの花芽とヒヨドリ

庭の日本スイセンの花が終わりかけるこの頃になると、黄スイセン(ラッパスイセン)がぐんぐん伸びてきています。そして、その中に花芽がはっきり分かるほど膨らんできました。チューリップの芽も出てきています。これからが楽しみです。 柿の木には毎日のよ…

新池の地軸ー社のランドマーク関電タワー

加東市社の市街地のランドマークは関西電力、今は関西電力送配電株式会社の建物の屋上に立つ鉄塔です。社の市街地は加古川の河岸段丘の中位面にあり、さらに3階建のビルの屋上に立っているのでさらに高さが目立ちます。遠くからでもよく見え、私は社のエッ…

アオサギはどうするのでしょうか

佐保神社(加東市社)の参道の大ケヤキの高い枝が伐られ、アオサギの巣が取り除かれましたが、その枝にアオサギの姿がありました。残された細い枝、太い枝にアオサギが止まっています。高枝が伐られたとはいえ、この辺りでは一番高い木です。3月1日の朝、…

朝の佐保神社の景色

朝、7時前に佐保神社へ参拝しました。拝殿から舞殿、瑞神門を振り返ると参道の大ケヤキがすっきりして見えました。 アオサギが営巣していましたが、その姿はありません。また、別の高い木を見つけて巣作りをしているのでしょうか。アオサギはその辺りで一番…