2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
29日(土)の午後、庭に出てみると、隣家の屋根の上の白いものが目に飛び込んできました。すぐにハクセキレイだとわかりました。 ちょこちょこと道路や地面をあるく姿を見ますが、しばらくするとさっと飛び上がりました。その瞬間にシャッターを押して姿を…
28日(金)の朝、佐保神社参道にさしかかると、大ケヤキの樹上の巣からアオサギのギャーという鳴き声が聞こえてきました。同時に、くちばしに枝をくわえたアオサギがあちこちから飛んできて旋回しながら巣に戻す光景がみられました。 カメラをズームして高…
庭にスズランが咲いています。一緒に朝の登校見守りに立っている方から去年いただいたもので、庭に植えていたところ、ちゃんと花をつけてくれました。3月にさいたスズランスイセンもその方からいただいたものです。可憐という言葉が似合う小さな白い花を見…
加東市を通るJA加古川線。下滝野の地域交流センター(旧滝野文化会館)で開かれる行事に出席するために下滝野市街から県立播磨中央公園方面へ車で走っていると、踏切が閉まり、電車の通過を待つことになりました。 昼間は1両電車が走っているはず、通過を…
23日(日)の9時頃、加東市の西部、滝野の五峰山光明寺への参道を車で登り、中腹にある駐車場(海抜150メートル)に行きました。 天気がよく、青空が広がって、東、南の方角に向かって展望が広がっていました。眼下に上滝野、下滝野、そして北野など滝…
23日(日)の朝、ウォーキングでで忠魂碑のある明治館から佐保神社への参道を歩くと、大ケヤキに営巣するアオサギのギャーという鳴き声とゆっくり旋回しながら高い枝の巣に戻ってくるアオサギの姿が目に入ります。 新緑の若葉にその巣も姿も発見しづらくな…
昨日紹介した故赤松俊彦先生の奥様からいただいた『加東郡の文化財-石造遺品編』の他に、社高校地歴部の地域調査研究報告誌2号「青野原新田ーその成り立ちと生活」(昭和46年4月刊)もいただきました。 地歴部の顧問は故吉田省三先生で、部員の中には懐…
兵庫県立社高校時代の恩師、故赤松俊彦先生の奥様から、『加東郡の文化財 石像遺品編』(加東郡教育委員会編、昭和52年3月刊、38ページ)他2冊の冊子を頂戴しました。 この本は、『加東郡の文化財』(昭和44年7月刊)の続編として編まれたものです…
20日(木)の朝、久し振りに忠魂碑、佐保神社、大師殿のコースを歩きました。佐保神社の境内は、選挙の時には桜が満開、大ケヤキは若葉が出始めという景色でしたが、3週間のうちにすっかり新緑に衣替えしていました。 すでに巣作りに忙しく飛び回っている…
この写真は、兵庫県加東郡社町(現加東市)の役場の建物です。わが家はその東隣にあったので、小さい頃から見馴れた建物でした。現在は、この場所は、連合区の駐車場と消防会館・消防団社分団詰所の建物になっています。 空中写真は、昭和30年代の社市街地…
18日(火)の朝、登校見守りに立つために自宅近くのいつもの交差点に行くと、どこからか、鳥の鳴き声が聞こえてきます。イソヒヨドリの鳴き声はよく聞くのですが、今日の声はチュ ピー チュ ピー チュ ピーと短く小刻みに高い声で聞こえてきます。周囲を見…
庭の一角にエビネが咲きました。毎年春に咲き、年々株が増えているようです。なぜこの一角にエビネが根付いたのかよく分かりませんが、相当以前からのことです。庭の他の場所にも咲いています。目線をエビネの高さまで低くして眺めると、庭が広い原生林のよ…
16日は、佐保神社(加東市社)の春祭りが行われました。この祭りは、冬が終わり、春を迎えて農作業も本格的に始まるこの時期に一年の五穀豊穣、無病息災を祈るもので、佐保神社では湯立神事が古式にのっとり執り行われました。昨日は激しい雨に見舞われま…
朝の登校見守りに立っていると、遠くの方からイソヒヨドリの美しい鳴き声が聞こえてきました。よくあることなので、思い当たる方角の建物の上を探すのですが、それらしい姿は見つかりません。やっと住宅の屋根の上のアンテナに鳥の姿を見つけ、カメラでズー…
桜の町、加東市の桜シーズンは今、八重桜へと変わっています。野山は新緑に装いを変え、やわらかい緑がまぶしく光っています。 そんな14日(金)の夕方近く、加東市下久米にある県立嬉野台生涯教育センター横の道路を社から東条に向かって車を走らせている…
13日(木)の早朝、南の空の真ん中にぽっかりと下弦の月が浮かんでいました。昇る朝日に左半分が照らされて光り、カメラを通して見ると、クレーターや海の部分もくっきり見えました。空が明るくなると、見えなくなるんだろう、と思いながらしばらく眺めて…
この住宅図は、私が子供の頃、すなわち昭和30年代から40年代はじめの頃のものです。 場所は社町社、今の加東市社の社町役場を中心とした周辺です。わが家は役場の東隣で、今も同じ場所にあります。役場は移転し、跡地は社連合区の駐車場、消防会館になっ…
11日(火)の午後、加東市内を回っていると、山の木々が一斉に新緑に装いを変え、その柔らかい色合いが陽光に映えていました。 東条湖は鴨川を堰き止めた鴨川ダムによってできた内陸の湖です。昭和26年(1951)に完成しました。湖底には土井部落が沈…
10日(月)、10時半頃、東条学園小中学校の入学式に出席したあと、兵庫教育大学構内の書店に立ち寄りました。 キャンパスは嬉野の自然に包まれて、新芽の柔らかい緑に変わりつつあります。書店には教科書を求める学生らの姿がありました。 駐車場の脇の…
9日(日)、まぶしい春の日ざしに満たされたわが家の庭のカリンの木の花が満開です。同じ名前の孫(小学生)が来ており、カリンが咲いたと笑顔で見ていました。 カリンの実は毎年果実酒にします。薄いピンク色のおいしいお酒ができます。庭は一気に若葉色に…
8日(土)、選挙戦最終日は、昨日の悪天候とは打って変わって空は晴れ、春の光に加東の野山は新緑がまぶしく光っていました。 選挙カーで米田地域を回り、朝光寺駐車場で休憩をとりました。下を流れる鹿野川の水量が多かったことで、つくばねの滝を見に行き…
県議選では、加東市内の集落内の道を選挙カーで入れる所はどこでも回ります。角を曲がれなくなり、バックすることも少なくありません。 そんな中、鴨川地域では、県道からさらに山の方の集落に入る道を通っていくと、清水寺への古い参詣道である西坂の方へ向…
県議選の7日目となった6日(木)、今日も加東市内を選挙カーで遊説して回りました。今年の桜は実に見事な咲きっぷりで、選挙戦前半は桜の町加東市内の桜の名所を見ることができました。ただ、ゆっくりとではありませんでしたが。 桜とともに、春の田圃には…
この写真は3月末に撮ったものです。わが家の隣の駐車場の桜の木に咲いた花です。元は旧社町役場があったところです。今は連合区の駐車場になっていますが、毎年見事な花を咲かせてくれます。 朝の桜は格別です。苔むした太い幹から出た細い枝に咲いた数輪の…
県議選も5日目。今日も市内を選挙カーで遊説し、途中、佐保神社で休憩を取りました。今日まで好天が続き、市内各所の桜も満開で多くの人が花見をたのしまれるようすも目にしました。 広い境内で胸いっぱいの息を吸い、手足を伸ばすと身も心も大きく広がりま…
3日(月)、県議選の4目目。今日も加東市内を遊説して回りました。その途中、「三草ふれあい広場」の方と偶然お出会いし、出来上がったばかりの「三草フットパス」のパンフレットをいただきました。 三草ふれあい広場では、県民広場事業の一環として、地域…
2日(日)、県議選の3日目。加東市内を遊説して回っている時、国道372号バイパスを山国から松尾方面への坂を下り始めた時、車の前方に開けた空と大地のその空に2つの太陽か、と一瞬目を疑うような光景が現れました。太陽から少し離れたところにもう一…
4月1日(土)、選挙戦の2日目。午後2時前に加東市東条の「道の駅とうじょう」で、休憩しました。休憩スペースの入口の上にツバメが巣作り中でした。 忙しそうにその巣に出入りしています。ふと、目の前の電飾のコードにそのツバメの一羽が止まり、もう一…
31日(金)の朝、5回目の県議選出馬の必勝を佐保神社で祈願しました。 境内西の親子桜が見事な満開でした。しかし、朝は曇っていてその優美さは今一つという感じでした。 選挙戦の初日、各所で街宣や街頭演説で立候補の報告をして回った最後は、社の市街…