2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧
現在の加東市立社小学校の校門を入った右側、講堂の辺りに、私が通った社町立社保育園がありました。私は昭和30年代の始めに、3年間この保育園に通いました。園庭には、砂場や滑り台、ブランコ、シーソーなどの遊具があって遊んだことやお昼寝の時間には…
29日(月)の午前、頭上には青空が広がり、庭にはまばゆい日の光が差し込んでいます。先日一輪咲いた梅の木の無数の蕾がどんどん膨らんでいました。 その梅の木の根元のスイセンの花が次々と咲き、朝の光にまぶしく光っていました。最初の一輪が咲いたのは…
27日(土)の夜9時過ぎ、空を見上げると、肌を刺す冷たい空気の中で、欠けはじめた月が煌々と輝いていました。 カメラでその月面を撮りました。先日、日本のJAXAの月面探査機SLIMが着陸した地点が写っているかなと思い、調べてみました。「神酒の海」…
寒気が少し緩んだ今日の昼、家にやって来た孫と庭に下りてみると、梅の木の蕾が膨らみ、その中の一輪が開いているのに気づきました。 去年に続いて、蕾がたくさんついています。今、去年の梅をつけた梅酒を楽しんでいるところです。この寒気の中で先駆けて春…
この写真は、昭和50年代はじめ頃の兵庫教育大学附属中学校のグラウンドで行われている女子ソフトボールの試合のようすです。 昭和47年に第1期生が入学し、2年目に女子ソフトボール部が創部されました。当時は、加東郡(現加東市)内に社中、滝野中、東…
冬の朝、登校見守りに立つと、すぐ近くの関電送配電のビルの屋上に聳えるタワーを見上げます。社のランドマーク、エッフェル塔と勝手に呼んできます。加古川の河岸段丘の中位面に発達した社の市街地に立つタワーは、低位面からみると、遠くからでもよく見え…
23日(火)の午前10時頃、歯科医院から戻り、駐車場の南側の家の庭に、黄色の電飾のように木いっぱいに黄色いロウバイの花が輝いていました。 北陸や北日本は大雪というのに、ここ加東市は北播磨と呼ばれる内陸の地域とはいえ、瀬戸内海に面する播磨平野…
22日(月)、穏やかな冬の日の光が射す庭の柿の木の枝にヒヨドリがやってきました。 2日ほど、雨や曇りだったので、日の光を受けて鳴くヒヨドリは嬉しそうに見えました。というより、見てる私が喜んでいたんでしょう。 あっちをむいたり、こっちをむいて…
今年2024年7月26日から8月11日まで、第36回オリンピックがフランスのパリで開かれます。ちょうど100年前の1924年(大正13年)の5月に第8回オリンピックがパリで開かれました。 その100年前のパリ大会の公式ポスターです。調べてみ…
友人から預かった大阪万博資料の中にオリンピックのポスター集が入っていました。1964年の18回東京大会以前の1912~60年の大会のうち、10大会の公式ポスターも入っていました。 今日紹介するポスターは公式ポスターです。聖火を持って走る躍動…
加東市社の市街を見下ろす社中央公園の金屋谷池の堤からは、遠く滝野の五峰山、さらには加西市の山々まで望むことができます。加古川の河岸段丘にできた市街地面、さらにその上の嬉野台地面の西端にあるこの堤からは広々とした景色を眺めます。 アルバムの中…
現在、佐保神社は本殿の修理工事が行われています。工事のための大きな建屋が本殿を覆っています。 この写真は、私がまだ大学生だった昭和50年頃のものだと思います。帰省して撮ったものでしょう。何枚もの写真を切り貼りし合わせて全景が見えるようにして…
17日(水)、神戸からの帰路、呑吐ダム、衝原湖が見える休憩所に車を入れて渇水のようすを見てみました。 加東と神戸の往復の日々、車の窓から見える呑吐ダムのダム湖の衝原湖の水位がどんどん下がり、ダム湖の上流部は湖底が露わになってしまっています。…
1月14日(日)の朝8時過ぎ、加東市下久米地区の公民館で開かれた地区初総会にご挨拶を申し上げるために訪れました。まだ時間があったので、公民館の背後の山にある住吉神社に参拝しました。 県道西脇三田線に面した公民館の横には、住吉神社への参道の入…
帰宅して、郵便物を見ていると、届いた年賀状の写真に目が止まりました。そこには、30数年前に乗っていた懐かしい愛車、ホンダシビックシャトルの姿が印刷されていました。 当時、勤務していた兵庫教育大学附属中学校の同僚に譲ったものですが、何とその車…
14日(日)の午後、家の隣の桜の木の枝に緑の小さな鳥が飛んできたのが目に入りました。 すぐにカメラを構えてシャッターを押しましたが、次のシャッターを押そうと思っているうちに飛び去っていきました。 色や大きさからすると、めじろかなと思いました…
庭の真ん中に植わっている梅の木の根元にスイセンが緑の葉を伸ばしています。その中に、先っぽが膨らんだものがあるのを見つけていましたが、数日前から蕾が出て次第に膨らんで、昨日あたりから一輪、二輪と白い花を開きました。 庭には、あちこちにスイセン…
アルバムの中に私が小学生の頃、闘龍灘で撮った写真がありました。弟と二人で岩場に架かる鉄橋のコンクリートの橋台で撮ってもらったものです。私が眼鏡をかけていませんから3、4年生の頃、昭和36、7年頃のものでしょう。 上滝野に親戚の家があったので…
写真を整理していると、小学生だった昭和30年代末頃のものがありました。弟と二人で弁当か何かが入ったバッグを棒にぶら下げて歩いている姿でした。 かすかな記憶があります。父に連れられて朝光寺への道を歩いていったことです。朝光寺は加東市畑にあり、…
県庁と加東との往復路で、呑吐ダムに堰き止められてできた衝原湖畔を通ります。今は、ずいぶん水位が下がって、普段は水面下で見えない湖底や急傾斜の崖が露わになっています。調べてみると、10日現在、30%を割っていました。 過日、天気のよい日に鴨川…
冬、厳寒の頃に咲くロウバイ。次々と花が咲き始めました。先日は、隣の家のロウバイの蕾を食べるヒヨドリを紹介しましたが、わが家のロウバイも咲き始め、次々と開き始めています。 天気の良い日に光を受けて光るその花を見ると、透き通るよう、というより光…
昨日に続いて、「まむし酒」の写真をもう一枚紹介します。 この写真には、父と社町役場の職員さんが写っています。みんな憶えのある人ばかりです。ちなみに父藤本豊治は手前左です。手前右は石古勲さんです。 写真には、「読売」「藤井守」「三二.八.七.…
この写真は、まむし助役との異名をもっていた父・藤本豊治です。写真には、「38.7.15 読売太田記者写」と父の字で書かれています。昭和38年当時、父は社町(昭和の合併後の新社町)の助役、52歳でした。 父は、まむし酒を作っては、自宅や役場の…
6日(土)、朝の光はなく、今にも雨が落ちてきそうな庭の景色を眺めていると、目の前をヒヨドリが飛んできて、一旦は庭の柿の木に止まり、さらに隣の家のロウバイの木に飛び移りました。 カメラを手に取って構え、ズームしてみると、大きく膨らんだロウバイ…
この写真は、5日(金)、午後5時前、加東市牧野にあるゴルフ場、ヤシロカントリークラブのクラブハウス4階のレストランから見た景色です。 加東市では4年ぶりに対面、立食形式での新春交歓会が企画され、初めての試みとして、ゴルフ場での開催が行われま…
4日(木)の朝、日が昇る前の午前7時過ぎ、ウォーキングで、社中央公園から市役所へのオリンピア通りを歩き、市役所西隣のみのりJA駐車から西の方角に広がる景色を眺めました。 遠く加西市から神崎郡の山並みまで見通せ、その上空は朝日が届いているの…
元旦に庭を見ていると、ふとロウバイの木に目が止まりました。年末には、今年は蕾が増えたねと妻と会話をしたばかりだったのですが、ひょっとしてと思い、木に近づいてみると、蕾は大きく膨らみ、そのうち、数輪が開いていました。 ロウバイの花は黄色く、下…
令和6年の正月元旦の午後4時10分頃に起きた能登地震。その後、2日の朝が来て、地震の被害状況が次第に明らかになってきました。輪島朝市通りの火災はまだ消火活動が続いていました。地震、津波による家屋倒壊、道路寸断、停電、断水という被害が広がる…
令和6年(2024)元旦を迎えました。佐保神社の初詣、山国の王子ケ池での初日の出、そして、午前と午後一番で、加東市内の約100地区の中で一番早く行われる福吉、上田地区の初総会への出席、わが家での正月行事、とコロナ禍以前の正月元旦に戻りまし…
令和5年の大晦日は、いつもの同級生3人組と帰省した末娘夫婦の5人で持寶院で除夜の鐘をつきました。 大晦日に雪が舞ったことはあっても雨が降った記憶がありません。傘をさして向かいましたが、時々雲間から月が見えることもありました。 午後11時30…