ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縁日の情景ー昭和11年発行『尋常科用 小學國語讀本』より

昨日に続いて、昭和11年発行の『尋常科用 小學國語讀本』から、第十課「縁日」を紹介します。縁日の夜の賑やかな情景が綴られています。第十 縁日月の八日は御縁日。夜のあかりに美しく並ぶお菓子屋おもちや店ぴいと鳴るのはゴム風船。涼しい風にくるくる…

美しい日本の秋の情景ー昭和11年発行『尋常科用 小學國語讀本』第二十三 お月見

この教科書は、地元加東市の方のご先祖が尋常小学校4年生の時に実際に使われていたもので、鉛筆の書き込みやメモの紙がはさんであったり、90年近い前のものとは思えない親しみが湧いてきます。 さて、第二十三「お月見」には、美しい日本の秋の夜の情景が…

廃校活用 丹波篠山市福住小で出会った二宮金次郎像

28日(水)、県議会の産業労働常任委員会の調査で、丹波篠山市の福住地区を訪れました。廃校になった福住小学校の校舎を地区活性化施設「SHKUBAふくすみ」として活用し、教室をギャラリーやカフェ、オフィス、歴史ライブラリー(※古い街並みのジオラ…

昭和11年発行の『尋常科用 小學國語讀本』より 第十九 夕立

近年、夕立という言葉を耳にすることが少なくなりました。代わりにゲリラ豪雨、ゲリラ雷雨などの言葉をよく耳にします。いずれにしても急に降る激しい雨、ピンポイントで降る大雨が多くなっているので、そうした言い方の方が合っているからでしょう。 この歴…

今も馬鹿音頭を伝える下滝野地区、23日は新町地区でも盆踊り

23日(金)、24日(土)の両日は地蔵盆。加東市新町地区、そして下滝野地区では、盆踊りが盛大に行われました。 23日(金)の夜、新町地区の中心にある交流会館前の広場では、盆踊りが行われました。午後7時過ぎには、やぐらのまわりに踊りの輪ができ…

尋常小学国語讀本よりー第二十二課 夕日

今日は、地元の方からいただいた『尋常小學國語読本』(昭和11年)から、第二十二課「夕日」を紹介します。この「夕日」を読んでいると、このブログで度々紹介している加東市の夕日スポットから、西の地平線に沈む夕日を観た時の光景と感じが重なり、紹介…

夏の朝、そして夕方に響くイソヒヨドリの美声

21日(水)の朝、8時30分過ぎに自宅近くの事務所へと歩いていると、どこからともなく美しい鳴き声が聞こえてきました。まちがいなくイソヒヨドリです。高い所を見回して姿を探しましたが、マンションの屋上の水槽、電柱、屋根の上など、近所の定番の高…

イナゴとアゲハチョウ

20日(火)の朝、登庁のために駐車場で車に乗り込もうとした時、ふと見ると、ボンネットにバッタが止まっているのに気づきました。足を止め、そっとバッグからカメラを取り出して、「シャッターを押すまでそのままで」と心の中でつぶやきながら撮りました…

尋常小学国語讀本の「油蝉の一生」より

昨日紹介した『尋常小學國語読本』に面白い読み物がありました。第十七「油蝉の一生」です。※油蝉(アブラゼミ) 夏も終わりにさしかかっています。夜になると、秋の虫の代表であるコオロギの音が聞こえてくるようになりました。しかし、残暑の中、庭で激し…

昭和11年の尋常小学用国語讀本から-「笑話」3題

以前、同級生から貰った古い教科書の中に、昭和11年(1936)発行の『尋常科用小学国語讀本 巻七』がありました。発行元は大阪書籍で150頁。26話が収められています。ちょっと変わっているのが第20話の、「笑話」でした。読んでみると、思わずに…

猛暑の夏も元気に乗り切る ステラパークの朝の景色

17日(土)の朝6時30分過ぎ、ウォーキングで社中央公園からステラパークへと歩きました。 金屋谷池の堤を東に向かって歩いていると、ステラパークのスプリンクラーから勢いよく水が放水され、逆光の朝日に白く光っているのが見えました。雨が殆ど降らず…

昭和7年の鉄道団体旅行募集② 九州大社方面

昨日紹介した地元の旧家に保存されていた昭和7年の鉄道団体旅行の募集案内のもう1枚を紹介します。 主催は、同じ大阪鉄道局福知山運輸事務所で、11月5日福知山駅出発の九州・大社方面6泊7日、400名募集となっています。 主な行程は、福知山ー宮島…

昭和7年の鉄道団体旅行募集① 関東北陸方面

地元の旧家に保存されていた資料の中に、昭和7年の鉄道団体旅行の募集案内がありました。 主催は、大阪鉄道局福知山運輸事務所で、10月2日終発の関東・北陸方面5泊6日、530名募集となっています。 主な行程は、豊岡ー藤沢ー鎌倉ー東京(2泊)ー上…

79回目の終戦の日 鎮魂、慰霊、供養の一日

15日(木)、大東亜戦争後、79回目の終戦の日を迎え、日本国中が慰霊の一日となりました。 正午には、東京の日本武道館で全国戦没者追悼式が行われ、天皇皇后両陛下が追悼のお言葉を述べられました。昭和天皇、上皇陛下、そして今上陛下と三代の天皇陛下…

子供のふるさとへの愛着を育む夏まつり 市内の地区夏まつり

お盆の14日(水)の夜、加東市内の地区では夏まつり・盆踊りが行われました。コロナ禍を乗り越え、6年ぶりに完全復活したという地区もあり、そのうち、2地区の会場を訪れました。 河高地区では、交流センター駐車場に踊りの櫓、周囲に播州ラーメンや焼き…

第42回貞守ふるさと夏まつり

お盆の13日の夜は、毎年加東市貞守地区の夏まつりが行われます。今年で42回を数えるこの「ふるさと夏まつり」ですが、コロナ禍の間も縮小して続けられてきました。元は、地区のお堂の前で行われていた行事を、圃場整備で地区グラウンドができたことを契…

昭和6年の四国第十九番霊場立江寺からの手紙

地元の旧家に保管されていた古い書類の中に、昭和6年(1931)と印刷された四国八十八ヶ所霊場の第十九番「阿波国 立江寺」からの手紙がありました。 立江寺は、徳島県小松島市にあり、「四国のお関所」として知られる準別格本山で、四国巡礼の根本道場…

今日もセミ景色

まだまだ暑さが厳しい日が続いています。しかし、日中に比べて朝晩は風が吹き涼しく感じるようになりました。 この暑さの中、今日も元気なのはセミ達でした。柿の木の枝にはクマゼミが。そして、網戸にはアブラゼミが止まっていました。クマゼミの盛り上がっ…

夏の庭 ナンキンハゼのガラ2匹

今日も猛暑の一日でした。しかし、朝晩は幾分涼しさを感じるようにもなり、お盆を迎え、ようやくいつもの夏の感覚が戻ってきたようにも思います。 今日も庭ではセミが朝早くから鳴いています。ナンキンハゼの幹は、ガラ(アブラゼミ)の指定席です。クマゼミ…

東条湖上に咲いた一輪の花火  砦のような盆踊りの櫓

9日(金)、一向に雨が降りません。しかし、夕方には日中の暑さも和らぎ、涼風が吹くようになりました。 東条湖で行われた加東市花火大会(7日)、青野原駐屯地で行われた盆踊り(8日)の夕景を整理していると、このブログで紹介した写真以外に、おもしろ…

青野原駐屯地の盆踊り 隊員や家族が夏の夜の一時を楽しむ

8日(木)、今日も真夏の暑い一日でした。午後5時過ぎに県庁を出て直接自衛隊の青野原駐屯地へ。今日は駐屯地の盆踊りが開かれました。県庁を出る直前に宮崎県に面した日向灘を震源とする地震が発生したことを知り、ラジオを聞きながら状況の把握に努めま…

加東市花火大会 東条湖上に花開く色と音との饗演

7日(水)の夜、涼風の吹く東条湖(加東市黒谷)で、加東市花火大会が開催されました。連日の猛暑も湖面を渡ってくる涼風にその勢いが静まり、夏の夜の花火大会には絶好の条件になりました。 7時30分、大勢の観客のカウントダウンで花火の打ち上げが始ま…

一日中アブラゼミ

猛暑の続く今年の夏。毎日、セミだけが元気で活動しています。最近は、日の出前から鳴き始め、午前10時頃までは大合唱が続きます。その間、時間を惜しむように木から木へと飛び回り、その光景は活力に満ち溢れています。 昼間は休み。陰のところに集まり、…

ベランダにチーチーゼミの骸

毎日「災害級」の猛暑が続いています。セミだけが元気です。今日、今年初めてわが家でミンミンゼミの声を聞ききました。ミーンミーンミンミンミンと、けたたましい鳴き声です。姿は見えませんでした。 セミの抜け殻や、夜に生垣の中でそっとしているクマゼミ…

読書の五楽ー大正14年の中學修身教科書から

地元の方からいただいた古い教科書の中に、今から100年前の大正14年(1924)発行の『新訂 中學修身教科書 三巻』があります。著者は東京帝大教授・東京高等師範学校教授の吉田精致、東京寶文館発行,126頁です。 その第七課に「読書の五楽」があ…

8月 猛暑続く中で地区盆踊り開催

3日(土)、8月最初の土曜日。今日も7月に続いて猛暑の一日になりました。西脇市では、近畿地方で一番高い38.9度を記録したことがニュースになっていました。午後3時頃、車でその西脇市に向かっていましたが、車の表示板の外気温は40度を示してい…

真夏の庭で 猛暑もなんのそのセミ天国

猛暑が続いています。7月は記録が残るこの126年間で最も暑い月だったと気象庁が発表したぐらいです。ということは、明治31年以来、少なくとも現役世代はもちろん、親の世代も、その前の世代の誰一人経験したことのない、暑い7月だったということです…

猛暑の中 ツバメさんよ何してる?

7月31日も猛暑でした。庭では、クマゼミとアブラゼミが飛び回り、大合唱をして、窓も開けられないほどです。 ふと見上げると、庭の向こうの電柱を支える線の碍子のところに止まっている鳥の姿が目に入りました。この暑いのに日光浴か?と思いながらカメラ…

夏の景色ーすだれにトンボ

猛暑が続いています。昨日は庭で小さなトンボを見つけましたが、なんと今日は、東の玄関に吊しているすだれに止まっている別のトンボを見つけました。 裏庭にもトンボが空中をくるくる旋回しているのを見かけますが、すだれに半分身を隠すように止まっている…