2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
書棚を整理していると、古い冊子が目に止まりました。加東市畑にある朝光寺の鐘楼の修理工事報告書でした。 「重要文化財朝光寺鐘楼修理報告書」(昭和31年9月、修理委員会編集)となっています。「序」によれば、鐘楼は、「鎌倉時代の様式を持つ古い鐘楼…
今年の3月はじめ、日帰りで上京した折りに、出席する会議が始まる前に品川の泉岳寺を訪れました。学生時代に中央義士会の集いに先輩に連れられて参加したことがありましたが、それから半世紀余りが経っていました。 泉岳寺の門を背景に自撮りをしました。境…
28日(水)の昼前、加東市役所を訪れました。用事が済んで、玄関を出ると、駐車場に検診車が止まり、まちぐるみ健康診断が行われていました。 今日は、まぶしい日がさし、外は気温も上がり、汗ばむほどでした。ふと見ると、市役所の南面のメモリアルパーク…
庭はすっかり緑に覆われています。その葉の間に、ついた実が大きくなりつつあります。 柿の木の下の山椒の木には、実がブドウの房のようについています。表の庭のクルミの木には、小さかった実が、今はピンポン玉ぐらいの大きさに膨らみました。そして、かり…
5月24日(土)、ステラパークで開催された加東市花と緑のまつりで、加東エコ隊のブースでいただいた3本のゴーヤの苗をプランターに植えました。 いつもいただいた苗で、西日がよく当たる西側の出窓に緑のカーテンを作ります。去年は、うまく育たず、カー…
24日(土)、加東市東条地域の遺族会の役員さんから、忠魂碑の調査結果をまとめた調査書をいただきました。 この役員さんは、東条地域の遺族会の活動として、小学生に地域の歴史を語り伝える学習として、地域の戦争の歴史を伝える貴重な遺産としての忠魂碑…
24日(土)、令和7年の加東市花と緑のまつり・花き盆栽展が加東市社の社中央公園ステラパークを会場として開催されました。25日(日)の2日間の開催ですが、初日は残念ながら雨になってしまいました。 テントの下に並べられた見事なさつきの盆栽を観て…
一昨日、昨日と、明治時代の中學校の英語教科書(作文、文法)を紹介しましたが、今日は同じ市内の旧家にあった中學數學の教科書を紹介します。 明治29年(1896)5月初版発行で、発行所は大日本圖書(東京市京橋区銀座)。定価75銭となっています。…
昨日に続いて、地元の旧家にあった古い英語の教科書を紹介します。昨日は英作文でしたが、今日は文法です。 明治32年初版発行で、この教科書は明治36年第9版になっています。発行は東京市神田区の三省堂書店です。明治32年は西暦1899年ですから、…
地元の旧家にあった、古い本の中に、明治43年(1910)年発行の旧制中学校で使用されていた英作文の教科書がありました。 これまで、修身や歴史、地理、読本などの教科書は、この歴史ブログで紹介してきましたが、英語の教科書は初めてだと思います。1…
20日(火)の朝、久しぶりに佐保神社に参拝しました。忠魂碑のある明治館から神社への参道を歩いていくと、遠くからアオサギの鳴き声が聞こえてきます。 見上げるような大ケヤキはすっかり緑に覆われて朝日に光っていました。その天辺に一羽のアオサギの姿…
つい1週間前に満月だったのに、早や今日は下弦の月が南の空高く浮かんでいました。正確には今日の夜が半月になるようです。 月面のクレーターの影がくっきりと見えるのは半月です。今朝の下弦の月も影が見えました。実際は大きなクレーターなんでしょう。し…
17日(土)の夕方、家に寄ってきた孫2人の要望で、近所に虫さがしに出かけました。その途中に事務所のある建物の階段下の機械室のフェンスの内側に、何か、木の枝のようなものがあるのが目に止まり、近寄ってよく見ると、なんと大きなヘビでした。 アオダ…
庭の柿の木は、すっかり緑の葉に覆われ、その枝に小さな実がついています。去年は、途中で次々と実が落ちてしまい残念な思いをしました。 冬の間は、いろいろな鳥がやってきて、楽しむことができましたが、先日、何気なく緑の葉で覆われた柿の木を見ていると…
今年は終戦80年です。大東亜戦争をめぐって、今年はさまざまな話題が出てくるでしょう。先日のブログで紹介した『海軍歌集』に、「大東亞決戦の歌」が収録されていました。 解説によると、この歌は、昭和16年の暮れ、大東亜戦争開戦と同時に毎日新聞が懸…
玄関脇の庭の生垣の下の方に、今年もシャリンバイの花が咲きました。薄いピンク色の小さな花がたくさんついています。 溝の上、生垣の下という、気を付けていないと、つい見過ごしてしまいそうな場所ですが、近所の人がこのピンクの花がかわいい、と話してく…
13日(火)の早暁、西の空に満月がかかっていました。昨夜、見た月は薄い雲を被っていましたが、今朝の満月はくっきりと光っていました。 月の満ち欠けはやはり神秘的です。太陽と地球と月の位置関係で、満ち欠けが起こることは、小学校の理科の時間に、天…
書棚の本を探していて、ふと目に入ったのが『海軍軍歌集』でした。この歌集は、昭和18年(1943)5月発行、初版10,000部が発行されています。編者、発行所は、東京市芝九新橋の海洋文化社となっていました。 儀礼歌(9曲)、日清戦争前後(8曲…
5月3日、五峰山の花まつりで山上の光明寺への参道を歩いて登りました。山腹の駐車場から急傾斜の参道を登り始めます。その山道の脇には、あちこちに句碑が建てられており、立ち止まっては、その句を声を出して読んでみます。それがちょうどよい休憩にもな…
書棚に懐かしいカバーの本を見つけました。学生時代に重宝した歌集でした。 昭和47年に早稲田大学に入学し、コンパなどで、校歌や応援歌を歌う機会が多く、それで買ったものです。この歌集に載っている歌を次々におぼえていきました。といっても、掲載され…
玄関脇の小さな庭のマキの古木の根元に毎年この時期に花が咲きます。その花はまっすぐに伸びた茎の上の方に、青紫色の釣鐘のような小さな花をいくつもつけ、清楚で控えめな感じの美しさがあります。 名前は確かではありませんが、ブリティッシュ・ブルーベル…
8日(木)、連休明けの県議会の議員団の会議があり、登庁しました。 昼に県庁周辺を歩いていると、1号館南(海側)の階段に置かれたポットに真っ白な花が満開でした。 思わず、のじぎくだ、と思い込み、玄関の守衛さんに話しかけると、ちょうど居合わせた…
7日(水)、今日は青空が広がり、庭の木々も新緑がまぶしく光っていました。今の時期が一番いい季節だと思います。一気に花が咲き、新葉が出てきて、小さな実をつけて、木々や草花がこれまでためてきたエネルギーを噴出しているようです。植物の生命力を一…
大型連休の最終日は雨で、少し肌寒さも感じるような天気でした。しかし、連休中は新緑がまぶしい好天が続き、空の青、新緑、そして、花々が美しく輝きました。 庭は、年に一度、植木屋さんが入って木の枝の剪定をする以外は、ほぼ自然状態です。この新緑の頃…
5月5日は「こどもの日」。加東市畑(はた)地区にある朝光寺では、恒例の鬼まつりが行われました。朝光寺の周りの山は今まさに新緑がまぶしい絶好の季節です。12時過ぎに、塔頭寺院の総寺院を訪れ、お茶のご接待をいただきました。 しばらくして、道路を…
4日「みどりの日」は、まさに新緑がまぶしい一日でした。庭は新緑で青空をバックに5月の太陽にまぶしく光っています。植物の生命力には驚かされます。新芽を出し、花を咲かせ、実をつけ・・・土の中から栄養を吸い上げ、太陽の光を吸収し、生命を伸ばして…
3日(土)、加東市下滝野の五峰山光明寺で花まつりが行われました。毎年、この日には、朝早くから参道を上り、山上の塔頭寺院4ヶ寺と本堂を巡り、お釈迦様に甘茶をかけてお祈りをすることにしています。 今日は少し霞がかかていましたが、五峰山の中腹の駐…
2日(金)、午前は雨が降り、久しぶりにまとまった雨で、土も水を吸収することができたようです。 午後には空は晴れ上がり、見上げると、一直線に白い航跡を引きながらジェット機が西へと飛んでいました。カメラでズームを目いっぱいに上げると、機体がくっ…
5月1日。加東市上滝野の闘龍灘を一望する闘龍スクエアの一角にある水神社で、川開き神事が行われました。 青空が広がり、野山の新緑がまぶしく光る中、闘龍灘を流れ落ちる加古川の水も白い波しぶきが光っていました。加東市観光協会、加東市、県議会、市議…