2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧
30日(水)、とうとう40度を超える高温になりました。兵庫県丹波市の柏原で日本最高温度となる41.2度が記録されました。昨日は西脇市で39.8度、今日はその隣の丹波市。共に盆地の地形で、豊岡などとともに気温が高くなりやすい地形であるといえ…
今日も朝からカンカン照りの一日でした。庭のナンキンハゼの幹にセミがとまって鳴いています。翅が茶色のアブラゼミです。ここら辺りでは、小さい頃からこのセミを「ガラ」と呼んでいました。ガラを背中から見ると、まるで歌舞伎役者の顔に見えてしまいます…
毎日カンカン照りが続いています。加東市を東西に走っている県道西脇三田線の藤田地区を運転していると、緑の田圃の中に白く光って立っている鳥居が目に入りました。 この鳥居は、木梨神社の鳥居です。まだ新しい鳥居なので、真夏の日差しに照らされ白く光っ…
27日(日)、県下播州音頭踊保存連合会の第31回研究発表会が、加東市岡本の東条福祉センター「とどろき荘」で開催されました。 播州音頭は、江戸時代の末に播州吉川で起こり、各地に広まった音頭で、盆踊りなどで踊られてきました。音頭と太鼓だけで、ゆ…
26日(土)の夜、加東市上田地区の天神祭り・夏のフェスティバルが開かれました。 地区には菅原道真公をお祀りする神社があり、毎年7月25日には天神祭りが行われます。近年は、祭りに合わせて、夏のフェスティバルとして、地区の夏まつりが開催され、和…
7月25日(金)の夕方、午後7時、加東市社の佐保神社境内に中田町(なかたまち)町内会の会員、家族が集まり、恒例の御大神宮さんのお祭りを行いました。 雲一つない空、広々と連なる西の地平線に夕日が沈む頃、心地よい風が吹き、セミの声も聞こえてきま…
22日(火)の午後7時過ぎに帰宅しました。見上げた空には、沈んだ夕日の残光に染まる雲がたなびいていました。日中の厳しい日差しも治まり、心地よい風が吹いてきます。ワンちゃんの散歩の時間帯です。 生垣を見てみると、今日もクマゼミの羽化が始まって…
日が沈み、少し涼しい風が吹いてきた頃、庭の生垣を見て回ると、今日もクマゼミが羽化していました。透明の翅、黄緑色の筋、まだ白っぽい肌色の体の、羽化したばかりのクマゼミが、ときどき吹いてくるそよ風に揺られていました。 しばらく経ってから、また見…
毎日、クマゼミが羽化しています。夜、帰宅して門扉を開けようとすると、塀に突き出たものが目に飛び込んできました。一瞬ぎょっとして体が固まってしまいました。 なんと、殻を破って出てきたばかりのクマゼミでした。道路側の高い所に羽化の場所を定めて、…
今年5月の末に開かれた「加東市花と緑のまつり」で、加東市エコ隊のブースでいただいたゴーヤの苗3本が順調に育ち、西日を遮るためのすだれの前で緑のカーテンになりつつあります。 もう1本は収穫し、炒めていただきました。ゴーヤの苦みがいいですね。今…
18日(金)の朝、午前4時20分頃、新聞を取りに玄関に出ると、まだ、うす暗い中、東の空の下の方の雲が少し赤みを帯びて明るくなっていました。 昨日、そして夜も雨が降り、アスファルトの道路はまだ濡れていますが、雨も上がり、今日は晴れそうな気配の…
16日(水)の夜、帰宅して玄関に入ろうとして、ぎょっとしました。門柱に何かがくっついている、すぐにセミの幼虫だとわかり、カメラを取ってきました。 今、まさに殻を割って、上体が出てきたところだったのです。体は半透明で白く、翅はまだ縮れた状態で…
ついに今年もわが家の庭でセミの羽化が始まったことをお知らせしましたが、夜、玄関に出てみると、門柱、生垣のあちこちに幼虫が出てきていました。 海中電灯で照らしながら見てみると、すでに幼虫から出て、透明な羽を伸ばして乾かしているクマゼミを見つけ…
2、3日前からついにセミが鳴き始めました。今年、梅雨明けは早かったのですが、早すぎたのか、セミの声がなかなか聞こえませんでした。カンカン照りの真夏のような日が続きましたが、セミの鳴き声が足りませんでした。 今年は一気にクマゼミから始まりまし…
加東市の市役所の正面には、その西側のオリンピア通りに設けられたPINKロードプロジェクトと同じように、花や木のオブジェが設けられています。 朝のウォーキングで、市庁舎の南面のメモリアルパークから、庁舎正面玄関へと階段を上り、オリンピア通りに…
令和7年の夏は早くやってきました。梅雨が、最短で明けたあと、カンカン照りの毎日が続いています。まだ、学校は夏休みに入っていないのに、もうすっかり夏休みの雰囲気です。 朝のウォーキングでは、佐保神社に参拝しますが、大ケヤキの樹上からギャーギャ…
毎日、カンカン照りの夏の天気が続いています。いつもなら、まだ梅雨の間なのにと思いながら、空を見上げてしまいます。 朝のまだ涼しいうちに歩いていますが、佐保神社の大ケヤキの樹上では、朝日にまぶしく光るアオサギの姿がありました。せっせと朝ご飯を…
10日(木)の朝、加東市社の市街地の東の社中央公園から市役所のコースを歩きました。金屋谷池の堤の傾斜を活かした公園の芝生の緑、桜が濃い緑になり、その間を縫ってくねる小径を歩きながら朝の新鮮な空気を吸い込みます。 堤の上の道を歩き、ステラパー…
昨日紹介した庭のトンボですが、今日も庭にいました。そして、東の入り口の木の葉にもその姿を見せてくれました。 同じトンボです。どこからやってきたのか、どうして棲みついたのか、そんなことを思いながら写真を撮りました。カメラを近づけても動じずにい…
庭の柿の木の下あたりにいつもいるのがこのトンボです。ほぼ毎日飛んでいるのを見ます。夕方も、次の日の朝も。山椒の木や木斛(もっこく)の木の葉、茗荷や蕗の葉を次々と飛び回っては、止まり、狭い範囲ですが、自分の縄張りを見回るように飛んでいます。…
先日紹介した加東市役所(加東市社)の西側のオリンピア通りを歩きながら、あらためて、そこに「居る」生き物を楽しみました。 ウサギ、カメ、鳥たちが何気なく「居て」、つい、足を止めて眺めてしまいます。街路樹のヤマモモの根上がりも芸術的な造形物に見…
5日(土)の朝、忠魂碑、佐保神社、大師殿のコースを歩きました。忠魂碑の前に立ち、英霊の御霊に祈りを捧げていると、目の前にトンボが飛んできて、台石に止まりました。 ポケットからカメラを取り出し、静かに焦点を合わせてシャッターを押しました。シオ…
4日(金)の朝、庭の柿の木のそばでトンボを見つけました。2日前の夕方に見た黄色、橙色の小さなトンボです。コフキトンボではないかと、このブログで書きましたが、図鑑を見て、よく似ているというだけですので、確証はありません。 山椒の木の葉、柊南天…
加東市社の市役所西側には友好姉妹都市の米国ワシントン州首都オリンピア市の名を付けたオリンピア通りがあります。社町時代に名付けられた通りです。 この通りの歩道の植え込みが楽しい空間になっています。名付けて、ピンクウォーキングロードプロジェクト…
7月に入ったばかりというのに、真夏の夏休み中のような天気が続いています。一雨欲しいのですが、午後には雷鳴が聞こえても、雨は落ちてきません。土が乾き、草木が水を欲しがっています。 前の庭のクルミの木は元気です。日中は、茂った大きな葉が陰をつく…
雷が鳴り、雨がぽつりぽつりと落ちてきた2日の夕方、庭で、小さなトンボがを見つけました。 細い葉の先、ハーブの小さな葉の先などに止まっては、飛んでいました。体は頭部も尾も黄色で、3,4センチぐらいでしょうか。名前は分かりません。シオカラトンボ…
梅雨が明け、日中は真夏のような強い日差しは、真夏そのものです。 ふと見ると、竹の杖の先にトンボが止まったり、旋回したりしているのが目に入りました。こんなに暑いのに元気だなと感心しながら、カメラを取り出し、シャッターを押しました。コシアキトン…
最速で明けた今年の梅雨。今日は6月30日です。例年だと、あと20日ぐらい梅雨が続いて、夏休みに入る頃に梅雨が明けるのですが、もう真夏のような強い日差しになっています。 午後3時30分頃、加東市木梨の県立社高校で開かれた学校評議員会を終わり玄…