ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上三草の磨崖仏-600年以上も昔から

28日(火)、加東市上三草の「三草ふれあい喫茶」に出かけました。県民交流広場事業で立ち上げられた「三草ふれあい広場」では、ふれあい喫茶をはじめ、マップ部会による地図づくりや交流部会による都市農村交流イベントの開催などさまざまな交流の場づく…

昭和21年-自由市場、露店商調査

敗戦からほぼ一年後の昭和21年(1946)9月、社町(現加東市の社小学校域)は、自由市場、露店商人について調査を実施しています。その調査に関する通知が社区の参考綴に綴じられているので紹介します。 昭和二十一年九月十六日 社町長 合田常蔵 各区…

昭和20年-空襲の敵機へ高角砲発射

社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」に昭和20年(1945)はじめの空襲に関する書類が綴じられています。 この通知は、社町、社町警防団から発せらたもので、来襲する敵機に対して姫路海軍航空隊が高角砲で迎撃するので、社町域はその弾が落下…

昭和19年-炊き出しの鍋、釜調査

社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」の中に、昭和19年(1944)の夏に出された炊き出し用の鍋、釜等の調査についての通知が綴じられています。 「至急」の朱印が押してあり、空襲が激しくなり、戦局がきびしくなるこの時期には、疎開用住宅調…

昭和19年-佐保座で食糧増産慰安大会

昭和19年(1944)、戦局が厳しさを増し、食糧をはじめ物資不足で国民生活も窮乏していく中、食糧増産に励む農家を招き、社町農業会が主催する慰安大会が佐保座で開かれました。社区(現加東市社)の「役場ヨリノ書類綴」にその案内状と入場券が綴じら…

昭和19年-銀の回収運動

昭和19年(1944)、社町役場から各区長、婦人会長宛に「銀回収運動協力」に関する通知が出されています。これは、社部落常会長の「常会協議事項綴」の中にとじられていたもので、アメリカ軍による空襲が激しくなるなど、戦局がきびしさを増している中…

昭和19年-座布団供出受領票

昨日のブログで、昭和19年(1944)の社区(現加東市社)の文書綴の中に、座布団の供出割当に関する通知があったことを紹介しましたが、同じ綴の中に、「供出座布団受領票」が綴じられているのを見つけました。 昭和19年3月9日付、社町社(現加東市…

昭和19年-座布団も供出

社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」の中に、「協議事項」と書かれた一枚の文書が綴じられています。「昭和拾九年参月貳日」の印が押されていますが、前後に綴じられている文書に繋がりがなく、単独の文書のようです。 その協議事項の内容が「座布…

昭和19年-決戦貯蓄へ指導者協議会

社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」に、昭和19年(1944)、貯蓄目標達成に向けて加東地方事務所主催の指導者協議会開催通知が綴じられています。 戦争遂行のために決戦貯蓄として目標額の達成を図るために開催されたものですが、区長や農会…

昭和19年-必勝総武装一斉常会の開催

昭和19年(1944)、アメリカのB29による「空襲などいよいよ戦局が厳しくなる中、国民の結束を固めるために一斉常会が開催されることになり、その開催通知が社町長から出されています。社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」に綴じられてい…

続-山口の宝篋印塔の経文

昨日紹介した加東市山口の宝篋印塔には、32文字の経文が刻まれています。ウォーキングの前の学習会で丁寧な解説を聞かせてもらい、その時にはなるほどと理解できたのですが、時間が経つと「32文字の経文」という言葉が鮮明に残っているということで、意…

山口の宝篋印塔

17日、加東市山口の公民館は、第1回三草わくわく探検ウォーキングのスタート地点になりました。少し空気が冷たい中、公民館の中で今回の催しの趣旨や見学する歴史遺産、やしろ台地区の自然などについて事前の学習会が行われました。 その中で、山口地区の…

昭和38年-嬉野公民研修所の配置図

昭和38年(1963)、兵庫県立嬉野公民研修所の創立20周年に記念誌が発刊されています。昭和18年、県立の学徒錬成場として設置され、戦後は公民研修所に変わって社会教育のセンターとして青少年、成人の公民教育施設として活用されました。 創立20…

軍隊生活漫画絵葉書-鉄道警備

東京武揚堂発行の郵便はがきで、軍隊生活を漫画で描いた絵葉書を紹介します。これは地元の方から提供していただいたもので、今日は「鉄道警備」を描いたものを紹介します。 つるはしをあげて3人の兵隊が線路の修理をし、その旁らで1人の兵士が警備をしてい…

軍隊生活漫画絵葉書-寝るも起きるも皆喇叭

地元の方から提供していただいた戦時中の絵葉書の中に軍隊生活を漫画で描いた絵葉書があります。この歴史ブログで紹介してきましたが、今日は「寝るも起きるも皆喇叭」と題した絵葉書を紹介します。 小さい頃、大人から起床喇叭、消灯喇叭、突撃喇叭などの話…

桜と日本列島-東条川

加東市の木は桜。市内各所に桜の名所がありますが、東条川の堤にそって続くグリーンロードの桜は見事です。先日、加東市岡本の東条グラウンドを通りかかった際、空の青さに満開の桜ロード、そして、空を映して光る水の流れの中に白く輝く日本列島という光景…

郷土ゆかりの日本画家の作品が掛けられている体育館

4月9日、加東市立三草小学校の入学式に出席しました。今年入学した1年生は17人。校長先生や担任の先生の呼びかけに元気に答えていました。祝いにかけつけた来賓の人数の方が多かったのですが、校区内の地区の中には新入生がいない地区もあり、区長さん…

桜の孝女ふさ碑

加東市内各所の桜の名所は今が満開。どこも花を楽しむ多くの人で賑わっています。昨日は持寶院大師堂前での花見を紹介しましたが、今日は桜の「孝女ふさの碑」を紹介します。 4月3日、やしろ国際学習塾(加東市上三草)に向かう際、旧道をゆっくり走って下…

日本一木造大師像の前でお花見

4日(日)は、絶好の花見日和になり、市内各地で花見を楽しむ光景がみられました。まさに春爛漫の日曜日となり、加東市社の持寶院大師堂の前の庭でも桜の花の下で地元社一区の皆さんが集ってお弁当を開いて春の一日を楽しみました。 さて、会話が弾むなかで…

嬉野青年学徒錬成場-八紘寮

昨日に続いて、県立嬉野台生涯教育センターの「うれしの資料館」に展示してあった懐かしい写真を紹介します。昨日は嬉野飛行場でグライダーの滑空訓練を行っている写真でしたが、今日は嬉野青年学徒錬成場の宿泊施設としてつくられた「八紘寮」の写真を紹介…

嬉野飛行場-グライダー滑空

1日、県立嬉野台生涯教育センター(加東市上久米)を訪れた際、 敷地の一角にある「うれしの資料館」の展示を見せてもらいました。この資料館は、木造の八角形の建物で、同センターの前身である県立公民研修所、さらにその前身の県立嬉野学徒錬成場で宿泊施…

軍事絵葉書-万里の長城で東方遙拝

今日紹介する軍事絵葉書は、「東方遙拝」と大きい文字の下に万里の長城で朝日に向かって万歳をする兵隊と中国人らしい子どもが描かれているものです。右隅に「新」の署名があります。 万歳をするその手には日の丸が握られ、遠く故国を離れた大陸で、昇る朝日…

軍事郵便絵葉書-陣中の火(あかり)

「寺内部隊発行」の軍事郵便絵葉書を紹介します。「秋声画」とあり、このシリーズは以前にもこのブログで紹介しましたが、地元の方から提供していただいたものの一つです。 今日紹介する絵葉書は「陣中の火」と題され、ランプやローソクなどが描かれています…

昭和18年-報国薪供出

社区(現加東市社)の「社町役場ヨリノ書類綴」(昭和十七年以降)の中に昭和18年(1943)の報国薪供出に関する通知が綴じられています。戦時中は物資不足、石油不足のために薪が燃料として使用されていました。また、年輩の方から当時山に入って薪を…

軍事絵葉書-和田三造の描いた大凌河

今日も軍事絵葉書を紹介します。3月14日に紹介した朝日新聞のマークが印刷された絵葉書で、「三造」のサインがある風景画の絵葉書です。 上端に「大凌河 和田三造 写」と小さな活字が印刷されています。広大な大陸(満州)を流れる大凌河が白く、遠くの山…