ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社中学校跡地の石碑

県立社高等学校の生徒通用門から学園道路をはさんで向かい側に兵庫教育大学附属幼稚園や店舗があります。その歩道沿いに一本の石碑が立っています。石碑には「社中学校跡地」と刻まれています。 ここは、社町立社中学校があった場所でした。社中学校は戦後、…

警戒管制発令「外灯を消せ」-昭和13年

昭和13年(1938)6月2日午後7時付で、社町防護団長(大橋実次町長)名で各区長宛に防空大至急の号外文書が発出されています。その内容を紹介しましょう。 警戒管制発令ノ件 本日只今警戒警報発令サレタルニツキ 同管制ノ一部ヲ施行スルニツキ左記ニ…

穂積八幡神社の石鳥居

昨日に続いて加東市穂積の八幡神社から、境内の一画に立っている石柱を紹介しましょう。 神社境内の一画に石柱が2本立っています。まるでギリシャかペルシャの古代神殿遺跡の写真によくある石柱のようです。途中から折れたように断面が斜めになっています。…

穂積八幡神社境内の道標

加東市穂積、千鳥川が加古川に合流する地点に近いところに穂積の氏神、八幡神社があります。すぐ裏(北)を中国自動車道が走っており、前面の川と後ろの高速道路によって、周辺と隔絶されたような形になっています。 この八幡神社の境内の一画に一本の道標が…

翼賛選挙の回覧ビラ

昭和17年(1942の社町社区配給関係書類綴の一枚(精肉購入券配布の通知)の裏を見ると、翼賛選挙の回覧ビラが印刷されており、通知はビラの裏紙を利用したものでした。 政党が解散され、大政翼賛会が結成されたのは昭和15年(1940)のことでした…

天神三叉路の道標

加東市天神、市街の中心の三叉路に一本の大きな道標が立っています。古い家屋が軒を連ねる天神市街の景観にとけ込んでいます。 高さは大人の身長ほどあり、力強い太い字が刻まれています。「右 大坂 兵庫」「左 京 きよ水」と刻まれ、この三叉路が大坂街道と…