2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧
昭和20年(1945)8月15日の終戦の日の直前の7月末に、社町長から社区長宛てに出された勤労奉仕等の割当に関する通知が、当時の社区の「参考綴」の中に綴じられています。 海軍の鶉野飛行場(現加西市)への勤労作業には、社区の各組から毎日数人ず…
この夏、加東市と姉妹都市のアメリカ合衆国ワシントン州のオリンピア市を交換留学で訪問した市内の中高生が帰国報告会を行いました。 私も同じ頃、兵庫県とワシントン州の友好提携55周年の記念式典に出席するため、県議会訪問団の一員として訪米し、州議会…
28日(火)の朝、外に出てみると、緑のカーテンの高い所n黄色くなったゴーヤが一つ生っているのが目に飛び込んできました。つい戦時、カーテンの外側に生った緑のゴーヤを採って炒めたばかりだったので、裏側のこのゴーヤに気がつかなかったのです。その…
手元にある「参考綴 社区」の中に、昭和20年6月14日付の社町長(旧社町、今の加東市立社小学校区域)から各区長、婦人会支部長宛の通知が綴じられてています。 通知には、各戸当たり、草履一足と梅干2,3個を遅れることなく出してくれるよう書かれて…
26日(日)の夕方、国道372号の加東市松尾から山国へと向かう辺りから夕景を見ました。 この辺りは一段高くなっており、西への眺望が広がっています。この高台には弥生時代の集落跡もあったと思います。今はきれいに整備された田圃が広がり、まっすぐに…
25日(土)、加東市社の中央公園ステラパークを会場にして、社地域づくり協議会が主催する「夏のフェスティバルinやしろ」、加東市夏のおどり実行委員会が主催する「加東夏のおどり」の催しが行われ、加東の夏のおわりを告げる催しに多くの人が参加し楽…
24日(金)、台風一過で晴れたものの強い風が吹き、蒸し暑い一日となりました。夜、加東市下滝野の公民館西の地蔵公園には櫓が設けられ、周囲は各組の桟敷が、そして、公民館側には中学生が担当する焼きそばや焼き鳥の店が並び、地区住民が参加して恒例の…
23日(木)の夕方、午後6時40分を過ぎた頃、東の空に大きな虹が出始めました。空は南東方面から雨雲が掛かり始め、小さな雨粒が落ちていたのですが、西の空は明るく、日の光がこの虹をつくってくれたのでしょう。 台風接近前の大レインボー。わが家の西…
22日(水)の朝、家の東の路地を歩いていると、隣の家のキンカンの木のところを飛んでいるハグロトンボに出会いました。以前にもこの辺りでブロック塀の上に止まっている姿を紹介したことがありましたが、今日は朝日が逆光となり、キンカンの葉とハグロト…
21日(火)の午後7時過ぎ、神戸からの帰り道、県道神戸加東線から東垂水を通り、東条川を渡って小野藍本線の厚利に出る市道を少し上った、加東市大畑のお堂の下辺りで、西に美しい夕景を見ることができました。 少し高いところからの眺望は広がり、日没後…
夏の終わりを告げるホイツク(ツクツクボウシ)が鳴く今日この頃ですが、猛暑の今夏、強い日射しを和らげてくれたゴーヤの緑のカーテンがまだ元気につるを伸ばしています。 5月末の加東市花と緑のフェスティバルで加東エコ隊からいただいた2本の苗を育てて…
ここ3日ほど、朝晩は涼しく、秋のようです。日射しは強くても、陰に入ると涼しく感じます。 19日の午後6時30分頃、空を見上げると、青い空を一文字に引いた飛行機雲の下に、白い半月がかかっていました。振り向くと、高い空に秋を感じさせるすじ雲がか…
18日(土)、夜空に半月がかかる加東市山国地区の観音堂前の広場で伝統の盆踊りが行われました。 高台にあり、涼風が吹くなか、子供太鼓が披露されました。腕を上げたなと思いました。山国では、櫓の上で太鼓と鉦をたたき踊りの拍子をとるのも子供達です。…
17日(金)は、涼しい一日でした。空気も澄んで、夜空にはほぼ半月の月がかかっていました。デジカメで×72で写すと月面のクレーターもよく見えます。 佐保神社の境内の真ん中にそそり立っている欅の大樹。今年の夏も私たちを見守ってくれているようで、…
16日(木)の夜、加東市の旧東条町の黒谷地区の若宮八幡神社の境内で盆踊りが行われました。近年は地区グラウンドなどで盆踊りが行われるようになっていますが、この黒谷地区ではそう広くない神社境内で踊りやビンゴゲームなどが行われ、昔ながらの懐かし…
8月15日、終戦の日。肌に冷たい雨粒を感じながら忠魂碑へと歩きました。加東市社の市街地の南端にある明治館(元加東郡公会堂)の広場に旧社町(現社小学校区域)の忠魂碑があります。大正15年に建立されたもので、昭和28年には英霊の氏名を刻んだ石…
14日(火)もきびしい暑さでした。午後遅く、スマホの天気情報に加東市に雨雲がピンポイントでかかりそうになっており、降るか、と外へ出てみました。東の空にうすく虹がかかっていました。地上に届く前に虹となって消えてしまったのか、と。
13日(月)の夕方、東条方面へと県道を走らせていると、嬉野台地に聳える県立社高校の空高く、入道雲が夕日に映えて染まる景色が見えました。さらに嬉野台地の一段高い地点からは雲の下の三草山が小さく見えるほど雄大な景色が広がっていました。 篠山市辺…
写真は、昭和30年代の嬉野の公民研修所、社高校周辺の空中写真の一部です。現在、この辺りは工事ラッシュで、県立教育研修所は耐震改修・新施設建設中、元公民研修所跡地は加東市のこども園の建設工事中で、かつての林、竹林が伐採され景色が一変していま…
猛烈な暑さが続く今年の夏。社中央公園からの眺めは爽快です。金屋谷池の堤から北西の方向を見ると、社市街地にそびえ立つ鉄塔が目につきます。関西電力社営業所の建物の屋上に立つタワーで、社のランドマークになっています。 すぐそばに持寶院大師殿の屋根…
この前の投稿写真は昭和10年代の社市街を東の高台から撮したものでした。その中によく見ると、手前の大きな屋根は社区裁判所、その向こうに近代的な社警察署の白い建物の2階正面部分、そしてその向こうに佐保座の大屋根が写っていました。 裁判所は現在、…
7日、ラジオ体操が始まる20分ほど前、加東市社の市街地の東の高台にある社中央公園の金屋谷池の堤に立って、朝日に照らされた社の街の景色を眺めました。このポイントは視界が大きく広がり、遙か北から西、そして南へと遮るものがなく遠くの山並みまで遠…
6日(月)、神戸から加東に戻り、イオン社店の近くにある田圃を見に寄ってみると、水路に勢いよく水が流れていました。西の地平線に落ちようとしている夕日に向かって水路の水が光の筋になって延びていました。
朝、家の東の路地を歩いていると、隣の農業倉庫のブロック塀の辺りをハグロトンボが飛んでいました。裏の庭の柿の木の陰やこの辺りで見かけることがよくあります。 日が射してまぶしいブロック塀の上に一匹が止まり、その向こうにもう一匹がとまりました。2…
昨日は先端が開いた程度だった庭のハスの花が、4日の朝早く、見事に咲きました。白い八重の花びらで、大きな葉の中にくっきりと咲いていました。残念ながら名前は忘れてしまいました。何年も前に加東市のハス教室で分けてもらったうちの一種ですが、桜の花…
3日(金)の朝、庭のハスが気になってまだ薄暗いうちでしたが出てみると、なんとつぼみが開き始めていました。近寄ってもっとよく見てみると、つぼみの先が少し開いて中に薄い黄色が見えました。 それから、時間をおいて何度も庭に出て花の開くようすを見ま…
1日の朝、ラジオ体操のあと、加東市社の市街を歩いて明治館へ向かいました。途中、山氏神社境内を通り抜けるとき、朝の明るい光に包まれた境内に玉垣によって区切られた「源義経お手植えの松」の一角が浮かび上がっていました。 源平合戦の一ノ谷の合戦の前…
1日(水)の夜、加東市花火大会が東条湖で行われました。色とりどりのさまざまな花火1500発が湖上に打ち上げられ、なかでも目玉の8尺玉の花火が一段高く上がり大きな花を開く度に歓声が起こりました。東条湖の花火大会は、空と湖面に2つの花火が開き…
6日ぶりに庭のハスの鉢を見ると、大きな葉の陰に、大きくなった花のつぼみがありました。私の首のあたりまで伸びています。白い八重の花が咲くはずですが、花をつけない年もあったので、こうしてつぼみが大きくなってくると期待もふくらんできます。 夜、火…