2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
29日(金)、神戸から加東に戻る頃、東の空低く、ぽっかりと満月が浮かんでいるのが目に入りました。そうだ今日は中秋の名月でした。 車を止めては、名月を眺めました。上り始めた月は黄色く光り、やがて明るさを増して光り、そして、30日(土)の早朝に…
神戸から加東に戻り、事務所に立ち寄ると、机の上に栗が置いてありました。この栗は加東市内の三草山の麓にお住まいの方で、毎年、自宅に生った栗を持ってきてくださいます。今年は猛暑で栗の生りがどうかと案じていましたが、いがのついた栗や栗の実を届け…
先週、庭の大甕の水面にちらっと白いものが見えたので、見てみるとオオカナダモの花でした。今年は6月頃に咲きましたが、秋にも咲きます。去年も9月の半ばに咲きました。 このオオカナダモは3年前に加東市社の南を流れる下川(しもかわ)から採ってきたも…
神戸市から加東市への帰り道、神戸市北区の山田町のコンビニから見た夕景です。西の山に沈んだ夕日が雲を下から照らして茜色に輝いて見えました。 山田川を堰き止め、呑吐ダムがつくられ、衝原湖ができました。県道85号線神戸加東線を走り、稲刈りが始まっ…
23日の秋分の日の翌日の夜、ふと見上げると、ぽっかりと月が浮かんでいました。半月から、ほんの少し膨らんでいます。 今月の末には満月になりますが、満月へと少しずつ大きくなっていく月も楽しみです。デジカメを通してみると、月面のクレーターがくっき…
24日(日)は、まさに秋晴れの一日でした。加東市東条は酒米山田錦の特A地区で知られています。 東条岡本地区のとどろき荘では、5年ぶりに開催される「山田錦の里探訪ウォーク」の出発式が行われました。実行委員長の石田和伸さんは、挨拶の中で、この美…
秋分の日の今日、手許にある戦前の修身教科書を開いてみました。昭和12年(1937)発刊の『尋常小学修身書巻四』大阪書籍発行、同級生から譲り受けたもので、実際に尋常小学校で使われていたものです。 その第十七項は、「祝日・大祭日」の題目で、祝祭…
今年、4年ぶりに佐保神社(加東市社)の秋祭りが行われます。来月⒎日が宵宮、8日が本宮です。その祭りに向けて、上組(加東市社地区の北部)の屋台倉では、屋台の飾り付けと太鼓の練習が始まっています。 夜7時30分から乗り子の子供達の練習が始まり、…
今年は猛暑と大雨で、各地で被害が発生しています。自然災害の多い日本で、毎年必ずやってくるのが台風です。台風は強風と大雨をもたらし、河川の氾濫や土砂崩れなどを引き起こします。 平成30年のこの歴史ブログで、昭和34年(1959)9月26日に襲…
父のアルバムをめくっていると、昭和34年(1959)の7月5日の広島市の原爆ドームの写っている写真がありました。 被爆後14年後の原爆ドームや周辺の景色が写っています。また、広島平和記念資料館での父の写真もありました。この資料館は昭和30年…
令和5年の秋、市内の小、中学校の運動会を回ってみて、一つ思ったことがあります。それは、長い歴史を持つ学校には、創立、移転、再建等の変遷を経ながらも、現在も残っている記念物などが少なくないということです。その代表例として、このブログでも紹介…
18日(月)、京都府福知山市の福知山城に行ってきました。明智光秀が築いた城として知られていますが、今の天守閣は、昭和時代(61年)に復元されたものです。 駐車場から見上げると、丘の上に聳える天守閣は見上げるほど高さを感じました。大きな太鼓橋…
17日(日)、加東市平木の市立鴨川小学校で、第61回鴨川地区体育祭が開催されました。鴨川小学校は、全校生18名の学校です。西国二十五番霊場御嶽山清水寺の麓にあり、豊かな自然に恵まれ、150年の歴史を誇る学校です。 今回の体育祭は、昼休みをは…
16日(土)、加東市内の6つの小学校で秋の運動会が開催されましたた。どの学校も午前中の短縮型の開催で、凝縮されたプログラムの中で、子供達は元気一杯に演技や競走などを繰り広げました。 開会式が一番早かった社小学校では、開会式、応援合戦を参観、…
先日、加東市上滝野にある社会福祉法人天理滝野愛児園のこども園を訪ねました。五峰山の麓に新しく建てられた園舎の玄関に、二宮金次郎の像がありました。あれっ、以前はなかったはずと思い、保育士さんにお尋ねすると、初代の園舎にはあったのですが、その…
今年はわが家のクルミは不作です。例年だと100個は下らないのですが、今年は見つけるのも難しいほど、実がついていません。 先日、ふと見ると、貴重なクルミの実が割れて、中のクルミが見えていました。そうか、もうその時期だったんだと気づきました。他…
13日(水)の朝、午前6時ころでした。玄関に出ると、空いっぱいにうろこ雲が広がっていました。 東の空から、真上、そして西の空まで、まさに空いっぱいのうろこ雲景色でした。もしかして、日の出前にはこのうろこ雲が染まってすごい朝焼けだったのでは…
11日(月)の午後4時20分頃、玄関で妻が大きな声で指差しました。アスファルトの道路を横切る黒い虫に気づいたのです。もう少しで向こう側に渡りきろうとするところでした。車が来たので轢かれないよう気遣いました。 先日、保育園に通う孫がやってきて…
明治34年(1901)発行の高等小学校用の習字帖を紹介します。地元の社高等小学校に通った方が使われていたものです。 開いてみると、写真のように、運動会の種目や簡単な手紙文などが手本に書かれていました。綱引きは今もやりますが、目隠しというのは…
ここのところ、夕日や朝日が美しく、その光景を楽しんでいます。9日には、空に浮かぶ下弦の月を撮りました。クレーターがくっきりと写っており、月面が近く感じられます。 10日の朝も日の出前の午前5時30分頃、東の空の雲が朱に染まっていました。その…
9日(土)、加東市内の中学校と小中学校で体育大会が行われました。 東条学園小中学校では初めて1年生から9年生まで一緒の体育大会でした。社中学校では「社学園」の校舎建設工事をバックに、そして滝野中学校でも全男子、全女子の溌剌とした演技を見るこ…
8日(金)の午後6時過ぎ、今日も神戸から加東に戻り、加東市社のバスターミナルのすぐそばの田圃の稲穂の具合、水をひまわり、農道に立って西の青野原台地の地平線に沈もうとする夕日を眺めました。 ターミナルにはこの時間帯、次々とバスが入ってきては出…
7日(木)の朝、といってもまだ暗い午前4時30分過ぎ、前日の夜から入れ始めた田圃の水が気になって見にいきました。 水はちょうどよい具合に入っていたので水口を止めました。ふと見ると、うっすら明るみが出てきた東の空に一つだけ明るく光る星がありま…
6日(水)の午後6時少し前、神戸からの帰り道、加東市大畑の県道から市道に入り、少し高台にさしかかった所で、西に地平線に沈もうとしている夕日が見えました。 車を止めて、その雄大な夕景を眺めました。眼前には、酒米山田錦の里、東条の大畑地区の田圃…
5日(火)、6時を過ぎた頃、加東市社のバスターミナル辺りから見た夕景です。田圃の水を見に立ち寄ったのですが、ちょうど西の地平線青野原台地に沈もうとする夕日が雲に隠れて、その合間から出た光が何本もの筋となって伸びていました。 この辺りは、「ゆ…
片付けをしていて、以前このブログで紹介した明治時代の高等小学校で使用されていた習字帖を再び手にとって開いてみました。 「高等小学 國民習字帖 第七」明治廿七年六月三十日 文部省検定済教科用書と印刷されています。今から129年前に発行されたこの…
3日の朝早く、新聞を取りに玄関に出ると、見上げる空に月が浮かんでいました。そして、ふと東を見ると、空低く、とても明るく光る星が見えました。飛行機ではないな、と確かめる気持ちでしばらく眺めていましたが、やはり星です。夜明けに明るく光るのは,…
9月1日(金)、新型コロナ感染の影響で、4年ぶりの開催となった加東市天神の八朔まつりが行われました。 6時30分頃、天神地区内の小径を通り、「佳地(かち)のお堂」に行きました。4年ぶりだったので、途中で道を迷ってしまいました。お堂には「天神…
8月の終わりに、スーパームーンを見ることができました。31日の夜、神戸市からの帰途、ふと見ると、東の空に明るく光る月が出ているのが目にはいりました。車を止めて、そうか今日はスーパームーンだと思い,カメラを出して撮りました。薄雲が出ていまし…